SSブログ

HDD拡張計画 [日常]

090301-hdd-1.jpg

週末なのに天気も今ひとつ。
こんな日こそ、懸案となっていたPCのHDD拡張計画を....と、手をつけた。

ここのところ、PCのHDD容量が不足気味で、Photoshopでレイヤーをちょっとたくさん作ると、仮想記憶領域もすぐに不足してしまい、突然動きが鈍ってしまう。操作の結果が反映されるまで、数分待たされることもしばしば。これでは思った写真を仕上げることはとてもできないと判断。

PCを買い換えようか、はたまたMacに買い換えようかとも思った(会社ではMacです。)が、CPUはまだまだいけると思ったので、HDDをより大きなものに換装しようと考えた。デスクトップならディスクの増設などの余地は大きいと思うが、私のPCはノートのため、ディスクのベイも一つしかなく、ディスク増設は出来ず、換装という方法をとらざるを得ない。しかし、換装することによって、OSから全てのアプリケーションを入れ替えるのは面倒だ。そこで、EASEUS社のフリーユーティリティーを使ってディスクを丸々コピーしてしまい、そのままディスクを入れ替えることにした。

まずは、購入したディスク(250GB)をHDDケースに入れてUSB接続できるよう準備しておく。
次にEASEUS社のDiskCopyというユーティリティーをダウンロードし解凍。同梱されているISOイメージをCDに焼き、起動ディスクを作成。
このCDをドライブにセットし、これからコピーしたい新品ディスク入りHDDケースをUSBに接続。
そしてPCを再起動。

すると、DiskCopyというユーティリティーが起動するので、ローカルディスクをソースに、USB上のディスクをディスティネーションに選択してコピー開始。

しかしここで誤算が....
私のPCは結構前のものだったので、ぎりぎりUSB2.0に対応しておらず、コピーが遅いのなんの....
結局60GBの容量をコピーするのに17時間近くかかってしまった。

完了したら、ユーティリティーを終了&シャットダウン。

ここでようやくPC内部のHDDを取り出し、丸ごとコピーが完了したHDDケース内のディスクをPCに装着。
PCを起動すると、元の容量の60GB分のパーティションと未割り当て領域が出来ているので、この未割り当て領域を元の容量分に統合させる。
ここで便利なのが同じくEASEUS社のPartition Masterというユーティリティ。
元データを消すことなく、パーティションサイズを変更可能なユーティリティで、Home Editionはこれまたありがたいことにフリーである。

この作業を終えたところで、めでたくディスクは60GB->250GBに容量Upした。OSやアプリの再インストールや設定は一切無しだ。動作確認し、全てのデータが問題なくコピーされていることを確認した後、取り出したオリジナルの60GBディスクをHDDケースに入れ、USB接続のバックアップ用ディスクとしておいた。

時間はかかったが、待ち時間が長いだけで手間はそれほどでもなかった。USBポートが2.0であったなら、もっと早く完了しただろうと思われる。

もちろんのこと、これら作業を行うとメーカー保障はなくなってしまう。しかし買い替えまでのしばらくの間、お手軽価格で写真レタッチを再開できてとても満足である。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

がぁこ

ワタシもノートなんでこのやり方がいいのかなぁ~
まだ大丈夫そうだけどいつ一杯になってもおかしくないし(笑)
内臓のHDDに入れっぱなしにしないでこまめに外に保存するのが一番ですね^^;
by がぁこ (2009-03-01 23:55) 

IsPhoto

がぁこさん
そうですね。こまめに外に出すのがいいんですが....私はなかなかそれができないもんで....^^;
でも、今の容量をあけるだけでなく、広大な連続空き領域を作ることは、写真レタッチのスピードアップにつながりますので、そちらのメリットも大きいですよ^^
by IsPhoto (2009-03-02 22:19) 

kazz

私のノート(PowerBook G4)もHDが80Gで、空き容量がほとんどなく、
ちょっと重いソフトを使うと遅いのなんの(T_T)
外付けHDにこまめに移したりしてますが、iTuneの曲数が膨大で
それを外付けにしちゃうと面倒だから・・・
とHD換装しようかどうしようか悩んだままズルズルと(^^;
新しいMacBook Proとか買えれば一番なんですけどねぇ・・・
by kazz (2009-03-04 01:31) 

IsPhoto

kazzさん
iTunesの曲は悩みますねぇ。PBだとなおさら出張とかで持っていったときにホテルで音楽聴いたりできますもんね。^^
それを外付けはきついですよ!ほんと!
HD換装は、えいやっとやればその後快適ですよ~^^

by IsPhoto (2009-03-04 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。