SSブログ

寒さを忘れて歩き回った街 [オーロラ撮影]

080302-YKWK-1.jpg
イエローナイフ滞在も最終日。犬ぞり大冒険の疲れもどこへやら、ホテルに戻るとメンバーがお土産を買いに行きたいと言うので、皆で街へと出かけた。


最初はスーパーマーケットへ。いくつかお土産になりそうなものはあるものの、やはりもう少しお土産らしいものもほしいということでお土産専門店へ向かった。途中、例の温度計の前を通りかかると、マイナス25度を指していた。

080302-YKWK-2.jpg

イエローナイフの特産品といえば、やはりダイヤモンドであろう。ダイヤモンド専門店に入ると、安いものはピアスから、高いものではネックレスなど、色々な装飾品となって並べられていた。値段的にもっとも手頃と思われるピアスを出していただき、じっくりと見てみることにした。日本円に換算して、およそ3万円だ。ダイヤモンドの品質としては、少し黄色がかっているし、上質とは言えない品質だったが、そこはやはりダイヤモンド。輝きはやはり美しいものであった。購入で気になるのは、欧米では決して安くない消費税の問題。TAX Refoundがあるのかということ。聞くと、どうやらそのような仕組みはここでは無いようだ。”戻し税は無いんだ....”とつぶやきながら購入を迷っていると、応対してくれた若い店員は店のオーナーらしき年配の女性に何か聞いた、すると、"Give them 10% discount"という威勢のいい声が聞こえてきた。
と、言うことで10%OFFは決定したものの、決してすばらしい品質ではないそれを前にして、なんとなく購入がためらわれ、結局”また来てみます”という言葉を残して、我々はその店を後にした。

080302-YKWK-3.jpg

道端にパーキングメーターを見つけた。冬の間は使う人もいないのかもしれないねと言った人もいたが、夏になっても、この裏通りで必要なのかと思えるほど、路上駐車してもなんの障害にもならないほどの道幅の広さだった。

080302-YKWK-4.jpg

しばらく歩くと、充電中?にも見える車に出会った。以前行ったフィンランドでも見かけた光景だ。車を止めておくときはこのように電源に接続しておかないと、あまりの低温のためにオイルが凍ってしまい、次に乗りたいときにエンジンがかからなくなるのだと言う。それを防ぐために、オイルパンを温めておくものだ。

もう一軒のお土産屋さんで、さらに色々と買った後一度ホテルに戻ったものの、今度は住宅街の方へ行ってみようということになり、私を含めて3人でカメラを携えて出かけた。

住宅街では、もう春になるまで動かないのだろうと思われる車に数多く出会った。

080302-YKWK-5.jpg

途中、かわいらしい看板に出会った。Art Galleryだと書かれていたが、残念ながら閉まっていた。どんなアートが展示されているのだろう。

080302-YKWK-6.jpg

080302-YKWK-7.jpg

一回りしてまた温度計のもとへ戻ると、マイナス31度を指していた。驚いたことに、この寒さの中をなんと1時間半も散歩していたことになる。同時に今晩の最後のオーロラ観測に期待が高まる。低温になればなるほど雲が出にくくなり、オーロラに出会える確率はグンと高まるからだ。

そしてその期待に違わず、その夜観測地で、信じられないような光景を目の当たりにしたのだった。

080302-YKWK-8.jpg



nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 12

ルッコラ

マイナス25℃、…さらにマイナス31℃!!
ちょっと想像できない温度です〜〜^^;
でもこの低温度がオーロラを観るには良い条件なのですね♪
シロクマ看板のキャラリー、
ルッコラも気になります〜〜^^
外から見た感じも可愛らしいですね♪
by ルッコラ (2009-03-12 07:24) 

IsPhoto

ルッコラさん
この日の昼は、-14℃だったんですが、外に出たときに”今日はあったかいねぇ”とかみんなで言っちゃったりして....完全に感覚が麻痺してました^^;
シロクマのギャラリー興味ありますよねぇ。
どんなものが展示してあるのか....


by IsPhoto (2009-03-12 09:18) 

がぁこ

クマさんの看板のお店、可愛らしいですね~♪
灯りに照らされて寒い中でもホッとするような雰囲気ですね♪(゚ー゚*)
車のオイルが凍結するくらいの-31度まで下がった中でも
カメラの方は大丈夫だったのか気になっちゃいました^^
by がぁこ (2009-03-13 17:05) 

IsPhoto

がぁこさん
歩いていたら、ふいにこの看板が目に飛び込んできたので、思わず撮ってしまいました^^
カメラは大丈夫でしたよ^^
でも電池がすぐ切れる(実はまだあるけど使えなくなる)ことや、AFライトがつかなくなる....とかありましたが、基本機能はばっちりでした。
もっと寒い時はこんなになってました。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/isphoto/images/1829647

by IsPhoto (2009-03-15 01:41) 

Takaaki_Naoko

見知らぬ「異国の地」での散策は、気分がワクワクして私も大好きです。
特にショッピングは(笑)
イエローナイフは、一度行ってみたいのですが、-31°は想像出来ない気温だなー。
最後のオーロラ、楽しみに待ってます♪
(^○^)

by Takaaki_Naoko (2009-03-22 09:58) 

IsPhoto

Takaaki_Naokoさん
かなり着膨れした散策でしたが、慣れると結構いいものでした。^^
マイナス31度も、ちょっと気をつけないといけないことも多いのですが、それでも楽しさにはかえられないもので.....
またUpしますので、よろしければおいでください。


by IsPhoto (2009-03-22 21:50) 

がぁこ

すごい。。。氷で真っ白カメラ(笑)
by がぁこ (2009-03-24 01:57) 

IsPhoto

がぁこさん
すごいでしょ~^^;
他の人のもみんなこんな感じでした。
撤収時三脚の脚が凍って緩まなくなってしまったり...
色んな苦労がありました^^
by IsPhoto (2009-03-25 00:21) 

メガネ君

-31度って想像できません。以前私の店の社員が新婚旅行で
イエローナイフに行った話を聞きましたがまさにここなんですね。
(^^)すごい世界ですね。
by メガネ君 (2009-03-27 23:54) 

IsPhoto

メガネ君さん
お返事遅くなり申し訳ありません。PIEから戻っていきなり仕事に復帰でへとへとです^^
-31℃とはいっても、人によって違うとは思いますが、私の場合は着いて1,2日で大分慣れたので、ラッキーでしたよ^^
イエローナイフは、やっぱり強烈に寒くても、それを忘れるような世界が広がるところです。

by IsPhoto (2009-03-31 01:08) 

sig

こんにちは。
ソネフォトのIsPhotoさんしか知らなかったのですが、
こちらが本命だったみたいですね。
すばらしい紀行と写真の数々、次回が楽しみです。
by sig (2009-04-04 10:27) 

IsPhoto

sigさん
最近なかなか更新ができないでいるのですが....^^;
フォトだけでなく、こちらも載せたいネタはたくさんあるので、今後ともよろしくお願いしますm(__)m
by IsPhoto (2009-04-06 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。