渡嘉敷島へ [旅行]

”沖縄では梅雨があけました...” そんなニュースを耳にしたとき、いつものように沖縄へ行きたい想いが湧きあがってくる。梅雨明け直後の沖縄は、天気も風も安定することが多く、例年この時期にどか~んと休みをとって、何をするわけでもなく、気ままに”住んで”みることにしている。去年は11日間沖縄のあちこちで過ごした。
残念ながら今年はまだ沖縄へ行っていないが、行ったとしたら海に入ったり、空を飛んだり...夜はあちこち声をかけ、かわるがわる友達を呼び出しては毎晩飲み歩いている。

去年の話になるが、久しぶりに渡嘉敷島へ行ってみたくなり、宿を2泊予約した。ところが9月終わりという時期だったので、那覇から渡嘉敷へ渡るその日、なんと台風がやってきてしまった。海は大荒れ、船も止まってしまった。
仕方なくキャンセルとなったが、滞在日数はまだまだあったので、台風の通過を待って、とりあえず日帰りで行ってみることにした。

渡嘉敷島は22年前、沖縄に住み始めて1カ月くらいたった頃、友達とキャンプしに行った。それがトカシクビーチだった。引っ越し直後はばたばたしていて海にも行けず、沖縄へやってきて初めて入った海がトカシクビーチとなった。透明度は60mとの話を聞いていたが、入ってみてそのあまりの透明度に驚いた。ほんとうにずっと向こうの岩まで見えていたのだ。

それから、渡嘉敷島には何度も足を運んだ。那覇から約1時間程度でついてしまうので、気軽に遊びに行ける場所だった。いつもは阿波連ビーチに行くことが多かったが、今回は22年ぶりにトカシクへ行ってみることにした。

ビーチに着いて、まずは歩いて回ってみた。輝くような海の色は昔も今も変わらぬ、sRGBで表現出来ないあの色だった。

ビーチのわきには、アダンの木がたくさんあって、実がいっぱいついていた。

ひとしきり歩いたあとは、いよいよ海に....
もう何十年も泳いでいない海なので、地形も十分把握できていない。そこで地形や流れのアドバイスを受けようと、安全を考えてまずは船でシュノーケリングツアーに参加することにした。

mari-go

沖縄に住んでらした時期もあったんですか!?
もう、ほんとうにずーとずぅ~っと前のことですけど
初めての友人との二人旅は沖縄でした♪
空港に降り立った途端に
”あぁ~私ここに住むべき人だったんだぁ~”って不思議な感覚におそわれました(*^_^*)
でもその後カリフォルニアの空港でも同じ感覚味わいましたので
あまり信憑性はないんですケド^^;

この記事続く。。。ですよネ^^
楽しみデス♪
by mari-go (2009-07-13 00:40)

mari-goさん
私もあの暑さと湿度が心地よいと感じる人です。^^
沖縄またぜひ行ってみてください。
記事は続きます...。また読んでくださいね。^^

by IsPhoto (2009-07-13 01:35)

御心

澄んだ青空と海の色ですね。
やっぱり都会の空とは違うな~と
感慨深く思わせられる風景ですね^^;
by 御心 (2009-07-13 20:33)

御心さん
コメントありがとうございます。
街に暮らしていると、こんな風景がどうしても見たくなることありますよね。
そして時間に追われることなく、のんびりしてみたいな...とか。
結局日帰りだったので、帰りの船を気にしてはいたんですが、それでもいつもの時間感覚とはかけ離れた、とてものんびりした時間でした。

by IsPhoto (2009-07-13 23:58)

ばん

一度は行ってみたいです。
by ばん (2009-07-15 15:56)

ばん さん
コメントありがとうございます。
那覇から近くて行きやすい上に、ここの海はほんとにきれいです。
ぜひ一度!

by IsPhoto (2009-07-15 21:11)

雅

あれ?こないだコメしたつもりがUPされてませんでした。
結構あちこちの離島に仕事で行ってるんですけど、渡嘉敷には仕事がなくてまだ行ったことないんですよね。
しょうがない、一度自腹で行ってくるか(笑)

by (2009-07-15 23:35)

雅さん
コメントありがとうございます。ここのところソネブロは重いときにおかしな動作することありますよね。
渡嘉敷はさすがに仕事はないですかね^^
マリンライナーなら往復4,620円ですが、フェリーなら3,000円ですから、海水浴によく行ってました^^
しまぞ~りに短パンで、泊埠頭へGO!(笑)
by IsPhoto (2009-07-16 00:29)

sig

あー、懐かしい海の色・・・
昔、石垣島からの帰路、台風が来て、宮古~本島と、追われるように逃げ帰ったことがあります。
by sig (2009-07-18 10:40)

sig

あー、懐かしい海の色・・・
昔、石垣島からの帰路、台風が来て、宮古~本島と追われながら、間一髪でで逃げ帰ったことがあります。

by sig (2009-07-18 10:41)

sigさん
間一髪よかったですねぇ。閉じ込められたら悲惨ですから。
することないし、場合によっては停電するし、当然出歩けないからすることないし、ひまだし....
沖縄では台風前はレンタルビデオ店(とはもう言わないか...)が超満員になりますが、そういう理由なんでしょうね。

by IsPhoto (2009-07-19 08:27)

kazz

去年行った石垣島〜離島を思い出しました。
1枚目の写真は川平湾かと思いました(^^;
私も以前久米島旅行を予定してたとき、ちょうどジャストタイミングで
大型の台風が来てしまい、旅行自体をキャンセルしました。
キャンセル料も取られて・・・(飛行機自体は飛んだので)
9月頃は台風がしょっちゅう来るので危険ですよね(^^;

by kazz (2009-08-04 00:05)

kazzさん
台風は旅行者にとって悩ましいですよねぇ。
現地にいるときは、台風が来なければ来ないで、水不足の懸念が浮上してきて、これまた悩ましいものでした。それでも以前に比べて今はそれほど水不足の問題は起きにくくなっている気がします。
キャンセル料は痛いですねぇ。
川平湾....ほんとだ、駐車場からまっすぐ歩いて降りたところみたいですね。船も止まっているし...^^
by IsPhoto (2009-08-04 00:45)