SSブログ

22年ぶりの海の中 [旅行]

080919-tokashiki-1.jpg


チャーターした船で沖へと出ると、海の色は昔のままだった。
現在の海の状況をインストラクターより聞く。事前に調べておいた満潮の時間ももう一度確認。
機材もOK。いよいよ海の中へ....
. 
ポイントへ着いて海へ入る前に、インストラクターとのブリーフィング。今日の体調や条件を考慮して、スケジュールを決める。まずは20分くらい軽く泳ぐことにした。この日のインストラクターは初対面。私たちの技量がわからないのでまずはライフジャケットを着るように指示があった。技量がある程度把握できたら、2本目からは外しても構わないとのこと。

南の海とは言えども、気温に比べれば水温はかなり低い。体をゆっくり慣らすようにラダーを降りる。
ゆっくりとマスクを水中につけると、いつもの青い世界が広がった。しかし台風の後なので、かなり透明度が悪いようだった。

080919-tokashiki-2.jpg


後から入った妻を撮影。彼女は久しぶりの沖縄の海に少し興奮気味にフィンを蹴っていた。

気になっていたのは、ここ数年の白化現象の進行。大変残念なことだが、ここ渡嘉敷でも、ざっと見渡しただけでもサンゴの減少著しいことは容易にわかった。知り合いのダイバーからは、浅いところは全然ダメと聞いていたが、それでもこんな風にウスコモンサンゴは大きくうちわを広げていた。

080919-tokashiki-3.jpg


突然の侵入者である我々をまったく気にしないかのように、1m近い巨大なタマン(ハマフエフキ)がやってきた。

080919-tokashiki-4.jpg


残念ながら、このように岩の上のサンゴは白化し、死んでいるところが多いようだった。それでも魚たちにとっては、住みいい場所なのだろうか... 私の大好きなハコフグ君が、鮮やかな黄色を見せ、ひれを小刻みに震わせて泳いでいた。(中央下やや左)

080919-tokashiki-5.jpg


最初にアンカーを入れたポイントは、どうやらサンゴがかなり死滅しているようだ。予定の20分が近くなったので、一度上がることにした。

080919-tokashiki-6.jpg


水面に顔を出して島の方を見ると、砂浜が波に隠れて不思議な光景に見えた。

080919-tokashiki-7.jpg


この素敵な光景をいつも眺めているというアイツに、この後出会うとは夢にも思わなかった。








nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 10

Kimi

ハコフグ君に萌えです♡
黄色くてカワイイですねーヾ(≧∇≦)ノ
最後の写真がミントゼリーの中を泳いでいるよう♪
透明感があって、なんてきれいなブルーなんでしょう(^^)

誰に会ったのかしら?ワクワクです(・∀・)

by Kimi (2009-07-16 23:24) 

IsPhoto

Kimiさん
ハコフグ君かわいいでしょ~^^
彼は推進に尾びれを使わないで、かじ取りに使っています。
尾びれをきゅっと曲げてコーナーリング(?)する姿がなんともいえません。

やっぱりあちらの海の色は信じられないくらい素敵な色です。

>誰に会ったのかしら?ワクワクです(・∀・)

乞うご期待!


by IsPhoto (2009-07-17 00:27) 

mari-go

台風の後だったんですね、ちょっと濁っていて残念でしたけど
とっても素敵な世界デス♪

ハコフグは前に熱帯魚のお店で見かけて一目惚れしました♪
いつか我が家におむかえしたいと思ってましたが
自然の中で見るのが一番ですね^^

ご夫婦でダイビングなんていいなぁ~
憧れちゃいます(*^_^*)

ダイビングはずぅ~っと憧れ続けてますけど
ひとしきり海の中に身をおいて
水面に顔を出す瞬間ってどういう気分なのかなぁ~って
こればっかりは一度やってみるしかないかと。。。

で、アイツに会うのがとっても楽しみ^^
by mari-go (2009-07-17 01:41) 

IsPhoto

mari-goさん
いえいえ、ウチはもっぱらシュノーケリングなんですよ。^^
機材はそれなりにちゃんとしてますが....
ダイビングよりも気楽ですよ。

ハコフグかわいいですよねぇ。^^

”アイツ”の記事がんばって書きますので、乞うご期待!^^v
by IsPhoto (2009-07-18 10:10) 

sig

ほんとに沖から見ると波と島がこんな風に見えますよね。
あいつとは・・・マンタ?
by sig (2009-07-18 10:44) 

IsPhoto

sigさん
このアングルから陸を見ると、自分が人間で無いような気がしてきました。
沖縄の映画ネタもありますので、こちらはまた書きます。

マンタ見たいですねぇ。でも魚類ではありませんでした^^
by IsPhoto (2009-07-19 08:53) 

Takaaki_Naoko

今晩はー!
ご夫婦で沖縄旅行&シュノーケリング!セレブだー!
沖縄なんて、会社の慰安旅行で行った一回きり、、、。(笑)
でも、その時見た空と海の青色は忘れられません。
セレブになって、もう一度上陸を目指します(笑)

アイツ、、ウミガメさんだと嬉しいな。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-20 22:01) 

IsPhoto

Takaaki_Naoko さん
いえいえセレブじゃないですよ~^^;
いつもアパート借りての旅行です。1日単位で借りられて、しかもレンタカー付き。でもめちゃ安ですので貧乏旅行です^^;
ほんと、海の青と空の青...(あれ、芭蕉布という歌の歌詞みたいですが...)、ほんとにきれいですね。

>アイツ、、ウミガメさんだと嬉しいな。
>(^○^)

”アイツ”の記事書かないとなぁ...来週は試験なのですが、なんとかなりそうなので頑張って書きますね。

by IsPhoto (2009-07-21 00:02) 

ルッコラ

沖縄! きれい〜〜♡
でも、その海のなかではサンゴが深刻な事態になってる
ようですね…。@@;
気になりますね。

ハコフグ、ルッコラも大好きなのです〜♪
水族館の中でしか見たこと無いのですが、
目が合ったとき時なんて、可愛くって
小躍りしちゃいます〜〜(笑)
by ルッコラ (2009-07-24 08:36) 

IsPhoto

ルッコラさん
ハコフグかわいいですよねぇ。動きがなんともかわいいです。

とても残念ですが、浅いところのサンゴはかなり死んでしまっています。魚の数も心なしか少ないような....
ここはムラサメモンガラ(http://www.sea-fishes.com/seafishes/murasamemongara.html)もいっぱいいたんですが、今回は見かけませんでした。
よく追っかけまわされました^^;

by IsPhoto (2009-07-25 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渡嘉敷島へ再生の力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。