SSブログ

BlueImpulse in 入間航空祭2009 [飛行機]

091103-BI-26.jpg

入間航空祭でのブルーインパルスの展示飛行の写真をまとめてみました。

.まずは勢揃いしたブルーインパルスを...

091103-BI-2.jpg

演技は、3回に分けてそれぞれが離陸するところからはじまります。
この写真は5番機による、”ローアングルテイクオフ”。
浮いたらそのまま滑走路上を超低空で加速し、滑走路の端付近で一気に急上昇。
頂点付近でひねってこちらへ戻って来ます。
一度、滑走路上の超低空飛行を流し撮りで撮ってみたいのですが、大変な混雑のために、まだ実現していません。朝一番に最前列に陣取ったみなさんは、1時過ぎから始まるブルーの演技まで、トイレなどどうされているのか?一度聞いてみたいものです。

091103-BI-1.jpg

先の記事でもご紹介した、”ファンブレイク”という演技のひとコマ。
すべての演技の中でももっとも密集した形態で、高速でパスしていきます。

091103-BI-4.jpg

次は”レインフォール”。下向き空中開花とも呼ばれる演技です。
このカットは頂上付近で”Smoke Now!"と合図がした直後に撮影。
開いた直後まで撮影したあとは、広角をつけたサブカメラに持ち替えて全体像を撮影しました。

091103-BI-5.jpg

091103-BI-6.jpg

これは5番機がぐるぐる回り(ロールする)急上昇する、”バーティカルクライムロール”という演技です。

091103-BI-7.jpg

6番機による”スローロール”。
”ゆっくりと回転(ロール)する演技ですので、一見地味に見えますが、実は高度なテクニックを必要とします。”というようなアナウンスが会場に流れます。

091103-BI-8.jpg

”チェンジオーバーターン”の頂上付近。
こうした青空の日には、頂上付近のひねりの瞬間、ドラマチックな絵をとらえることができます。

091103-BI-9.jpg

青空をバックにすると、きれいに並んだ機体がまったくスモークを引いてなくてもとても奇麗に見えました。

091103-BI-10-2.jpg

いつも大人気の、”バーティカルキューピッド”という演技。
5,6番機が描いたハートを、4番機が描くスモークで矢を射抜くというもの。
矢が射抜かれた直後はいつも”おー”という歓声と、大拍手です。
動画で撮っていないので、GIFアニメにしてみました。

091103-BI-11.gif

ワイドトゥデルタループの先頭3機のみを...
向こう側に残っているスモークは、翼端渦の影響でたくさんのリングができていました。

091103-BI-16.jpg

デルタロール

091103-BI-17.jpg

091103-BI-18.jpg

091103-BI-20.jpg

デルタループ
091103-BI-21.jpg

091103-BI-22.jpg

上向き空中開花。
その後、それぞれの方向へいったん散った各機は、まるで空に目印でもあるのかと思うほど、正確にそれぞれのラインをトレースし、大きな星を描きます。(”スタークロス”)

091103-BI-23.jpg

091103-BI-24.jpg

”コークスクリュー”から離脱する5番機。

091103-BI-25.jpg


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 16

雅

青空バックのブルーインパルス、絵になりますね~
この日は風が弱かったんですかね?スモークもきれいに決まってますね。
by (2009-11-08 21:51) 

IsPhoto

雅 さん
ありがとうございます。
冬型気圧配置でしたが、予想よりずっと穏やかな風でした。
おっしゃる通り、スモークがいい具合に残ってくれました。
12月13日には那覇でもブルーインパルス飛びますので、お時間あればぜひ!(燃料タンクがついたブルーインパルスは本土ではなかなか見れないので貴重です^^)
http://www.mod.go.jp/asdf/naha/pr081.html

by IsPhoto (2009-11-08 22:33) 

dogwood

すっごくかっこいいですね!!!白い機体が青空に映えててとってもステキです。こんなにくっきりキレイにスモークが残ってくれると、演じる方も見る方も盛り上がりますね。
実際は、かなりの速さで飛んでるんですよね?
by dogwood (2009-11-09 06:37) 

Kimi

きれいに並んだ機体。スモークを引いてなくてもほんときれいですねー!
飛行機ってなんて美しいんだろうってあらためて思ってしまいました。
翼端渦のリング面白いですね。
F1マシンの翼端板の渦と一緒ですね(^^)
GIFアニメの♡にグッときました♪
☆も好きっ。
by Kimi (2009-11-09 23:12) 

IsPhoto

dogwood さん
今年はほんとに青い空でした。
風はあっても、あまり乱れのない風だったのか、スモークがきれいに残ってきれいでした。例年ハートの演技では、矢が射抜かれる頃にはハートの上の方が消えてたりしますが、今年はばっちり残りましたね。
スピードは速いときで800km/hくらい出ているそうですよ。
確かに4枚目の”ファンブレイク”の時は、近いわ早いわで、ミスショット連発でした^^;

by IsPhoto (2009-11-10 00:42) 

IsPhoto

Kimi さん
きれいですよねぇ~。
飛行機全般好きな私ですが、グレイに塗られた戦闘機などは、かっこいいとは思っても、きれいとは思えません。そんなところがブルーインパルスを毎年撮りに行く理由なんです。
航空力学や流体力学の世界の人の間では、”美しいものは性能がいい!”っていう言葉がよく語られます。空力的に性能の良いF1は、やっぱ美しいと感じます。よく見ると、マクのいろんなものがついててごてごてした感じよりも、一見ゾウの鼻?とも思えるレッドブルのノーズ部も、良く見れば流麗で美しいと感じることがあります。ま、色はしょうがないけど...^^;
そうそう、翼端渦ってのは、えらく空気抵抗になるので、F1でもウイングの端に翼端板をつけて、この翼端渦を打ち消す効果も狙って設計されているようですよ。
飛行機もF1も、空力的にはいろいろと考えられているんですねぇ。
そういう私の大学時代の専攻は、流体力学だったりします(^^;
by IsPhoto (2009-11-10 00:53) 

sak

すごく綺麗ですごくかっこいいですね♪
本物、見たいなぁ...
by sak (2009-11-10 07:33) 

IsPhoto

sak さん
ファインダーをのぞきながらでも、スモークを引く姿がきれいでした。
私の知り合いも今年初めて見て”やっぱほんものはすごい”って言ってました。
ぜひ本物一度見てみてください。

by IsPhoto (2009-11-10 22:20) 

うに

うわぁ。ステキ。
素晴らしいレポートですね。興味深く拝見しました。
ほんものの凄さ、体験したくなりました!(^^)
by うに (2009-11-11 14:28) 

cjlewis

1枚目の写真、なんか新種の鳥みたいな顔でおもしろい!
by cjlewis (2009-11-11 17:38) 

IsPhoto

うに さん
実物で見ると、迫力と美しさがまた違いますので、ぜひ一度。^^

by IsPhoto (2009-11-12 09:42) 

IsPhoto

cjlewis さん
なるほど、そのようにも見えますね。
エアインテークが目みたいだ。

by IsPhoto (2009-11-12 09:44) 

メガネ君

飛行機も熟練の方が操縦すると芸術品ですね。
すごい。
by メガネ君 (2009-11-14 12:34) 

IsPhoto

メガネ君 さん
その後多くの方が写真をUpされていますが、HDで見れる動画がUpされたようです。
こちらを見ていただくと、どんな飛び方しているかよくわかると思います^^
http://www.youtube.com/watch?v=rMW8QQ4q8bY
http://www.youtube.com/watch?v=Gm0sqiwgw8Y


by IsPhoto (2009-11-14 14:30) 

TaekoLovesParis

すばらしい写真の数々!感動的です。
by TaekoLovesParis (2009-11-28 09:35) 

IsPhoto

TaekoLovesParis さん
ありがとうございます!
by IsPhoto (2009-11-29 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。