So-net無料ブログ作成

宇宙から見たオーロラ展2010 [オーロラ撮影]

080304-0709-1.jpg

ヨコハマフォトフェスティバルの会場を後にし、湘南新宿ラインで新宿へ。
予定していた打ち合わせには少し早い時間だったので、駅前のコニカミノルタプラザへ。
宇宙からのオーロラという貴重な写真を見ることが出来るばかりか、一番にぎわっていたのは、オーロラの生中継”Live!オーロラ”
モニターの前に多くの人が集まり、オーロラの出現を待っていました。すでに弱いオーロラが出始めていたので、みなさんモニターにくぎ付け状態。

単なる写真展でなく、大人も子供も楽しめるイベントになっていました。
2月1日まで開催されているようです。オススメのイベントでした。

オフィシャルサイト http://konicaminolta.jp/plaza/schedule/2010january/aurora/index.html

上の写真は2008年3月にイエローナイフで撮影した写真。せっかくだから、可能な限り大きくしてみました。
オーロラ写真はどうしてもノイズ感が出てしまい、クリアな感じがなかなか出ません。
ノイズ消しの機能を使えば、今度は樹木の輪郭がぼやけてしまいます。
星もボケてきますので、”降って来そうな星空”の感じがだんだんなくなってきます。
RAWで撮影していますが、やがて2年近くなろうか...というのに、まだあれやこれやと試しています。
ノイズ感を極力少なくしながら、木の枝の質感を出して...
色んなソフトを試しながら、まだまだ満足の行く結果にはなっていません。
しかし、当初作っていた絵よりは格段に進歩したと思います。
オーロラは、撮影で適切な露出を与えることが大事ですが、後の現像の段階が非常に重要だと感じるようになりました。
いよいよ今年もオーロラツアーがやってきています。私は今年は見送りですが、今年も知り合いが行くようです。今回知り合いが参加するのはこのツアー。
http://www.purposejapan.com/contents/canada/tours/PTC-1941.html
実は前回私もこのツアーで行きました。このページの集合写真の真ん中あたりに私も写っています。
このツアーは観光目的というよりも、撮影目的一直線!に近い感じ。とにかくオーロラ撮影したい!という方にはお勧めです。
(それでも昼は犬ぞりなど楽しみましたが....)
田中先生はすでに今年初めての撮影およびロケハンに、かの地へ行っています。
今回はオーロラ施設だけでなく、コンディションに応じて色んな場所で撮影するそうです。

昨日も、前回御一緒した方から、”行かないの?”って言われましたが.....い、いいなぁ...と指をくわえるのみ。

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 10

Kimi

わぁ〜♪ おっきい写真だと美しさが際立ちますね〜!
毎年行きたくなってしまう気持ちが分かります。
こんなお写真を見せられたら、
"見てみたい熱"がまた高まってきました(汗)
(集合写真がちっちゃすぎて顔が分かりませーん…笑)
by Kimi (2010-01-19 22:41) 

IsPhoto

Kimiさん
もう少し時期を見て、また行ってみたいと思います。
その頃にはさらに機材が進歩して、高ISOがきれいになって....と期待しています。
集合写真確かにちっちゃいですね。私は真ん中付近で、凍ったバナナにかぶりついています(笑)
大量のオーロラ撮影が出来て大満足だったので、勝ちを確信!って、ロスのマネしてみました(笑)
凍った....ってところが極寒地バージョンってことで^^

ところで...
ここのツアー会社のこのページも気になってます...
http://www.purposejapan.com/contents/f1/index.html
でもふつうはやっぱり”ニース泊”なんですよねぇ。
いつか”モナコ泊”で行ってみたい^^
by IsPhoto (2010-01-20 00:12) 

kjisland

わあ、オーロラの写真を撮られたのですね。
すごい。私のアイスランドの友人が12月あ
たりに来れば、温泉に入りながらオーロラ
が見えるからおいでと言われているのです
が、まだ実現していません。オーロラ、こ
の目でみてみたいのですが、、、、。
by kjisland (2010-01-20 16:20) 

Kimi

えっ!凍ったバナナにかぶりついてる人が写ってるんですかっ!
それもおっきな写真で見たかったです〜(笑)
ロスバナナ・・・ウケました(爆)
そうそう、私もオーロラ以外はどんなツアーがあるのかな?と思って、
色々clickして見てるうちにF1の文字を見つけましたよ♪
行かれた方のレポートも載っていたので読みました(^^)
良さそうなツアーなんだけど、やっぱりニースなんですよねー。
モナコ観戦ツアーの類はほとんどがニース泊まりでモナコ内は見かけませんね。
うん、でも行くならやっぱりモナコのホテルに泊まりたいですよねー♪
他にフィンランドのツアーとかもたくさん載ってたので、見ちゃいました。
北欧も行きたいなぁ〜☆

by Kimi (2010-01-21 00:29) 

IsPhoto

kjisland さん
温泉に入りながらオーロラ!いいですね!
今まであらゆるオーロラの写真や、TVで放映された動画を見てみましたが、やっぱり本物とは迫力と繊細さが違いますので、ぜひ本物をご覧になることお勧めしますよ^^

by IsPhoto (2010-01-24 19:16) 

IsPhoto

Kimiさん
やっぱ勝ちを確信のときはねぇ(笑)フィルムの時は確信できなかったけど、デジタルならモニタで見れますから、写っていることは確実に確認できましたので、バナナに行ってみました^^
残念ながら、くぎは持ってきてなかったので、打てませんでしたが....
SBMのページから、空室検索してみたら、今年も来年も、そもそもF1ウィークは予約を受け付けてもいないような状況? or すでに押さえられているようです。こりゃF1にゆかりのある著名人とかお金持ちとか、F1関係者とか、そういう人に知り合いいないとだめなのかなぁ....

ところで今年はWRCからは外れたけど、IRCとしてモンテカルロやってたようですね。
http://www.acm.mc/ramc/ramc_main.php?lng=en
ミッコ・ヒルボネンが優勝したようです。やっぱフィンランド人強し!

by IsPhoto (2010-01-24 19:43) 

Kimi

そうそう!モンテカルロラリーやってましたね。
私はクビサを応援してたのですが、
スタートして速攻でエンジンが壊れてしまったようで、
リタイヤになっちゃいました(>_<) 残念。
クビサもラリー好きなんですよねー。
F1ドライバーってラリー好きな人多いですよね。
ヘイッキとかベッテルも機会があればやってみたいって言ってたし…。
あ、何度もしつこくコメントしてすみません(汗)
スルーしてもらっても大丈夫ですので…(笑)
それではまた♪
(今週末のラップランドラリーにキミとキミのお兄ちゃんのラミが出ますっ!
そしてソルドさんも出るようなので、キミのいい指針になりそうです。)
by Kimi (2010-01-25 00:37) 

けいすけ

こんにちは!
このオーロラすごいですねー!素人目にはどこがご不満なのかさっぱりです(笑)
ちなみにこの写真て絞りや感度、シャッタースピードはどれくらいの設定なんですか?
by けいすけ (2010-02-05 00:33) 

IsPhoto

けいすけさん
いやいや、やればやるほど欲が出るもので....^^;
この時はISO3200,開放,6.4sだったようです。
適当に秒数数えて撮影しているので、EXIFには.4って変な数字になってしまっています。当初はいつも正しく秒数を入れていたんですが、あまりに露出変化が大きいので、都度感覚で切っていました。

by IsPhoto (2010-02-05 01:13) 

けいすけ

なるほど!ありがとうございます!
いつか私も行って撮ってみたいです・・・
by けいすけ (2010-02-07 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。