SSブログ

ゆらめく光 [オーロラ撮影]

私のオーロラ撮影の師匠である、田中先生よりメールが届いた。
新しい作品が出来たので、ブログにUpしたとのこと。
最近は、単なるオーロラ撮影だけでなく、QuickTimeVRを使ったり、大量の連続撮影カットを繋いで動画にしたりしているのだと言う。

”オーロラってどんな感じに見えるの?”と聞かれることがよくある。しかし、写真を見せて説明したとしても、瞬間の美しさを伝えることはできても、やさしくゆらめくその光の姿を言葉で表すことが出来ず、なんだか残念な思いをしていた。
最近はムービーカメラも進化したので、オーロラ動画の撮影が可能となってきた。つい先日も”世界ふしぎ発見”でオーロラの動画が放送されていた。しかし、ムービーで捉えたオーロラは、ノイズも多い上、未だ本物の色が表現出来るに至っていないようだ。

そこでこの動画である。ゆらめく光の姿が非常にリアルに表現されていて、質問してくる人に分かってもらいたかったのは、まさにこんな光だと思った。
田中先生の素晴らしい作品を、お使いのコンピュータのスペックが許す限り、1080p等のクオリティで、全画面表示で見ていただきたい。



他にも田中先生のブログには、赤い色を伴った壮大なブレイクアップの最新動画が公開されている。
今まで見たこともない表現の映像にただただため息。

360° Nature Panorama World http://360vr.seesaa.net/

このブログに掲載されているVRの映像も、まるでそこにいるかのような臨場感。全画面で表示したこの映像を前にすると、まるで自分が-30℃の空気の中に立っているかのようだ。

こんなに臨場感たっぷりの映像を見せられたら、また行かずにはいられない気持ち。
前回イエローナイフへ一緒に行った昔からの知り合いのうち、3人が今回も参加するのだという。
”行かないの?”というメールが次々に届いていて、とてもやきもきさせられる。

今年のツアーはこちら

2年前より飛躍的に進歩した高感度特性を持つ新型機を携えて、彼らはまた光に導かれるように彼の地へ行くのだと思うと、なんだか遅れをとってしまいそうなくやしくて残念な気持ち。
今回はちょっと、いや、かなりのガマンだ。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

ルッコラ

動画、拝見しました〜^^
素晴らしいです〜@@
by ルッコラ (2010-02-03 09:02) 

Kimi

フルスクリーンで見ました。
すごすぎ〜!!(@_@)
途中出てきた赤紫っぽい光がきれい!
私もふしぎ発見、見たんですけど、なんだか映像が汚くて(失礼)、
え〜、IsPhotoさんとこで見た写真と全然違うなぁ〜、がっかり。
って思ってたんです(汗)
この動画は全然違う!素晴らしい!
行った気になりました(^^) いいもの見せていただきました♪
by Kimi (2010-02-03 16:08) 

IsPhoto

ルッコラさん
一枚の写真では表現できない動きが、なんともすごいですよね。^^
by IsPhoto (2010-02-03 21:42) 

IsPhoto

Kimiさん
私の場合、あの赤紫がなかなか出せなくて苦労しているんですよ〜^^;
肉眼ではあの赤はなかなか見えないので、写真をPCで開いてあの赤が少しでも写っていると、ついレタッチで強調してみたくなるのですが。Nikonの場合、赤を強調していくと、よく”Nikon Grain”と呼ばれる粒子が出てしまい、バックの闇夜がざらついてしまいますので、あまりできないんですよね。その点では、Canonがいいかもしれませんが、シャドウ部、特に木の質感がNikonの方が出るような気がしています。
来週当たり先生のお宅に伺って、またいろいろ教えて頂こうかと思っているところです。
行った気になるだけでなく、一度ぜひ行ってくださいね(^^v

by IsPhoto (2010-02-03 21:51) 

えがみ

一般人にはとても撮れそうにないですね。
まるで映画を見ているかのようです。

by えがみ (2010-02-03 23:46) 

IsPhoto

えがみさん
ほんとすごい撮影技術と編集技術ですよね。
頂きましたコメントは、ご本人にもお伝えしておきますね^^
by IsPhoto (2010-02-04 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。