SSブログ

落ち着かない一週間 [オーロラ撮影]

REBONT-YK201003-02.jpg


今週は始終落ち着かなかった。なぜなら以前の記事で書いたオーロラツアーに知り合いがたくさん行っているから...
皆で行くツアーの時に留守番するのはやはりつらい。ましてや ”今日もばっちりでした!” なんて、毎日添付写真付きメールが届くものだから、落ち着いていられるはずがなかった。(本記事に掲載の写真は、そうして届いたものです。)
 
 
今回は、REBONTの田中先生と行くツアー。私のオーロラ仲間(?)も4名参加している。
今日が最終日でしたが、普段の行いの良い(?)人が多く参加していたからか、驚いたことに、強弱はあったものの初日から最終日まで毎日見ることができた(撮影できた)のだそうだ。
たくさん撮影出来て大満足だったらしく、最終日快晴であったがオーロラがあまり強くなかった時には、撮影せずに見ているだけという贅沢な人もいたとか...
ともあれ、田中先生指導のもと、参加者みんなとても良い写真が撮れたようです。

留守番の私はといえば、少しでもみんなと一緒にツアー参加しているかのような臨場感を味わいたいと、時間が空くたびに専門気象情報をチェックし、ツアーのメンバーに向けに現地の雲の発生予報をTwitterでつぶやいていた。これは自分の予報をチェックしていただいて検証するためでもあった。(精度について、おおむね良い評価を頂くことができた)

今回のツアー中のオーロラの特徴は、予想以上にパワーがあったとのことで、どの写真にも赤い色が出ていた。前回私が行ったときには、なかなか赤い色が出ずに残念な思いをしていたので、うらやましくてならない。また、2日目には頭上での大ブレイクがあり、肉眼でも白やピンクが見えたとのこと。
http://www.astronomynorth.com/ のようなサイトで”(静穏)"レベルの予報であっても、このように大ブレイクがあったりして、オーロラの発生予測というのは非常に難しいものだと実感した。

田中先生より日々送られてくる写真にため息をつきながら、まるで自分が今晩撮影に出かけるかのような気持ちで、太陽風と雲の状況を逐一チェックしながら過ごした1週間だった。

田中先生より写真掲載の許可を頂きましたのでご紹介します。
田中先生のブログでは、様々なオーロラの姿を見ることができます。今後今回の写真もUpされることでしょう。ぜひ訪問されてはいかがでしょうか?

しかし、帰ってこられてから詳しい状況を聞くまでもなく、次回の参加を真剣に検討したくなってしまった....(汗)

REBONT-YK201003-03.jpg


REBONT-YK201003-04.jpg



関連リンク

REBONT田中先生ブログ
http://360vr.seesaa.net

パーパスジャパン
http://www.purposejapan.com/contents/index.html

オーロラビレッジ
http://www.auroravillage.com/index.html


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 10

Kimi

赤いオーロラとてもきれいですねー!
木との境目の部分の濃い黄緑色っぽいところが動いてる気がしたのは気のせいでした…(大汗)
だってあんまりきれいだからゆらゆら動いてるように見えたんだもの(爆)
by Kimi (2010-03-10 16:26) 

sak

すごく綺麗☆
一度は本物のオーロラ見に行きたいです♪
by sak (2010-03-10 19:52) 

IsPhoto

Kimiさん
この赤い光は、私にとってブログタイトルの”見えない光”の一つなんですよ。
動いてるように見えました?やっぱりその辺が田中先生の写真ならではなんでしょうね。
こんな写真が毎日メールで届くと、落ち着いていられるわけがない!...って感じでした。^^
by IsPhoto (2010-03-10 23:47) 

IsPhoto

sakさん
本物はいいですよ~...といいながら、前回行ったのはもう2年も前。また行ってみようと思っています...というくらい、素晴らしいのです。一度いかがですか?
by IsPhoto (2010-03-10 23:49) 

えがみ

先方にもお伝えすべきだという意識があったのだと察しますが、気持ちを汲んでもらいですよね。
こんな時、疎外感があるものです。

by えがみ (2010-03-11 00:22) 

dogwood

オーロラ、ステキですね~!私は去年にラップランドに見に行って、悪天候のため見られませんでした・・・行いが悪かったのかもしれません。笑
デンマークにいる間に、ラップランドかグリーンランドでオーロラを見てみたいものです!

by dogwood (2010-03-11 03:55) 

IsPhoto

えがみさん
帰国後、”I'sPhotoさんが分析した通りで笑いが出ちゃう程かなりびっくりです!”ってメールが来てましたので、楽しんで頂けたようです^^
by IsPhoto (2010-03-11 22:44) 

IsPhoto

dogwoodさん
コペンからなら近くていいですね^^
オーロラは雲が出てはまったく見えないので、天気が一番重要ですね。
フィンランドサーリセルカとかがリゾートなので便利ですが、晴天率はスウェーデンの北の方もいいみたいですよ。ユッカスヤルヴィとか....
確かにグリーンランドもいいかも。
今度はぜひ見てくださいね。
by IsPhoto (2010-03-11 22:48) 

がぁこ

綺麗ですねー☆
オーロラのカーテンがこんなに綺麗な色だとは♪
宇宙を存分に感じます(^-^*)
by がぁこ (2010-03-13 22:59) 

IsPhoto

がぁこさん
私も真上を仰いでオーロラ眺めていたときは、ほんとに宇宙を感じましたよ。
田中先生のページには今回のツアーの時に撮影された360VR画像がどんどんUpされていますので、ぜひ見てみてください。行った気分に浸れますよ。
http://360vr.seesaa.net
by IsPhoto (2010-03-15 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写真展をはしご....CP+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。