SSブログ

ピンクの飛行機 [飛行機]

100318-RJFK-2.jpg


先日所用で鹿児島へ行った。到着してからすぐに移動を開始せず、いつものように送迎デッキへ出てみたら、ピンク色のなんともかわいらしいカラーリングの飛行機がタキシングを開始したところだった。
 

 
フジドリームエアラインズの機体であることは”FDA”の文字ですぐ分かったが、赤と青の機体で運航しているとは知っていたものの、ピンクもあるとは.... 世界的に見ても、おそらくピンクの飛行機は少ないのではないかと思う。ブラジルはエンブラエル社製の小さな飛行機は、そのカラーリングのせいか、とても軽い感じに”ふわり”と離陸していくかのように見えた。首都圏に住んでいると、路線の関係でなかなか乗る機会の無い飛行機かもしれないが、ぜひ一度乗ってみたいと思った。

フジドリームエアラインズ オフィシャルページ
http://www.fujidreamairlines.com/


ところで、エンブラエルの飛行機が日本に入ってきたのはつい最近。羽田には乗り入れていないので、ここで見ることが出来てラッキーだった。
エンブラエルにお目にかかれたのも2003年にNY-BOSTON間で乗った時以来。
その時は9.11よりも後だったので断られるかな?と思ったが、一応撮影したいと伝えてみると、”どうぞどうぞ”と気さくなパイロットがコックピットへ迎えてくれた。私も彼も、お互い飛行機好きの顔しているのか、すぐに意気投合して会話が盛り上がったことを思い出した。

気さくなパイロット
NY-JFK到着後、AmericanEagleのコックピットにて
 
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

cjlewis

かわいい飛行機ですね〜
性能とかのことはわかりませんが、
飛行機はある意味、夢を運ぶものですから、
こういう遊び心はいいですね!

昔、カンタスのコックピットに入れてもらったことがあるんですが、パイロットと方、すごくいい人でした。つたない英語でいくつかした質問にも、笑顔で答えてくれました。調子に乗って、「そこ(操縦席)に座わらせてくれない?」って言ったら、さすがに断られましたが。(笑)
by cjlewis (2010-04-17 13:07) 

IsPhoto

cjlewisさん
ほんと、初めて目にした時、このピンクはインパクトありました。もしかすると、スターフライヤーの黒よりインパクトあるかも...

カンタスのコックピット?いいなぁ。昔はお願いすると入ることも出来たんですが、今はほとんど無理ですからね、貴重な経験ですね。
う~ん、確かに操縦席は無理かも...(笑)

by IsPhoto (2010-04-18 08:43) 

けいすけ

おー!3号機ですね!
素晴らしい!初めて見ました。
それにしてもコックピット見せてくださるなんて・・・素晴らしい・・・。
FSでもすごく操縦しやすい機体の1つです。

次の4号機は緑かオレンジらしいですね!
楽しみです♪
by けいすけ (2010-04-18 18:10) 

とり

おおおお、なんとも羨ましい貴重な体験をされましたね。
流し撮り流石、お見事です。
by とり (2010-04-18 19:03) 

えがみ

ピンクの飛行機があるのですね。
(IsPhoto さんの写真で、ですが)、初めて見ました。
それにしても、コクピットを見せてもらえるとは凄いですね。
断れるだろうと勝手に判断して言い出せそうにないです。

by えがみ (2010-04-18 20:49) 

雅

FDA、輿平社長が他の事業の儲け突っ込んで本気でやってますからねー。
by (2010-04-18 23:08) 

IsPhoto

けいすけさん
このときはドア開けられていたので、撮ってもいいか声をかけたら、どうぞこっちへ入ってきて撮れと言われました。非常にラッキー。
と同時に、ヨークの形にくぎ付けでした。こんなヨークの形見たのは初めてでした。
FDAの次のカラーリング楽しみですね。

by IsPhoto (2010-04-19 22:05) 

IsPhoto

とりさん
もう7年も前のことですが、ついこの間のことのように鮮烈に記憶に残っています。
初めてコックピットに入れてもらったのは、就航したばかりのL1011でした。
その時の興奮にも近いくらい、感激でした。


by IsPhoto (2010-04-19 22:08) 

IsPhoto

えがみさん
このときはちょうど扉が開いていたので、カメラを手にした上で、”撮ってもいいですか”と聞けたのがよかったのだと思います。もしコックピットドアが閉じられていたら、お願いはしなかったと思います。
ほんと、旅行途中のラッキーな一瞬でした。

by IsPhoto (2010-04-19 22:09) 

IsPhoto

FDAは地元企業がやっている...と話を聞いた時、ハテ、静岡の地元企業って???と思いましたが、鈴与と聞いて非常に納得した記憶があります(笑)
路線も増えて、かなりがんばっていらっしゃるようですね^^

by IsPhoto (2010-04-19 22:14) 

雅


のコメは自分に対するレスですよね?(笑)
ちなみに、一般的には与平となってますけど、輿平が正式なんです(なぜそんな事を知ってる?)
by (2010-04-19 22:28) 

IsPhoto

雅さん
すいません、宛先が入っていませんでしたね。
検索サイトで輿平でやってみたんですが、ヒットしないので、おかしいなぁと思っていたら、そういうことだったんですね。
しかしお詳しい。お知り合いですか?(笑)
by IsPhoto (2010-04-20 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。