SSブログ

雨上がりの翌朝は... RJAA [飛行機]

100508-RJAA1.jpg


昨夜はいつもよりかなり早く就寝したためか、目覚めるとなんと朝4時半。
外を見ると天気は上々。雨上がりの翌朝なので湿度も高そうだが、視界は良好。航空気象通報をチェックすると、確かに湿度高め。これは面白い写真が撮れそうだと成田空港近くへ車を走らせた。
ものすごく久しぶりの成田撮影。エアバンドを聞きながら、通称”畑ポイント”へ向かう。しかし、以前来ていた時はもっと人がいたのに、今日は誰もいない。理由は後で知ることとなる。
ほどなくして、予想通りFedExのカーゴがボルテックス(渦)を引きながら飛んできた。湿度をチェックしていたのは、これを狙うためだったのだ。
  
太陽も上がり、このポイントでは絵にならなくなってきたので帰ろうかとも思ったが、今日は比較的時間があるので、B滑走路の方へ行ってみることにした。B滑走路は最近拡張され、優先して着陸に使用しているらしく、A滑走路に比べて飛行機の数が多かった。これが、A滑走路端”畑ポイント”付近に人がいない理由だったようで、こちらにはけっこうたくさん人がいた。

この場所は初めて来たので、狙いどころやどんな機種が飛んでくるかもわからない。と、近くで超望遠レンズを三脚に据えて狙っている方がいらっしゃったので、声をかけてみた。そこはお互い飛行機好きなので、すぐに飛行機に関する様々な話題で盛り上がった。しばらくお話ししていると、この方は航空写真界では有名な写真家の瀬尾さんと分かってびっくり。
今から30年前、初めて手にしたNikon。その時ユーザー登録をしたら送られて来たものの中に、レンズや周辺機器の紹介のみならず、写真集のようなパートもある”新・ニコンの世界”という立派な本があった。この中で、ロッキードC5Aという輸送機が大きな口を開けている迫力ある写真のページがあったのだが、この写真の作者が瀬尾さんである。氏の撮影されたこの写真は、当時からはっきりと脳裏に焼きついていた。
いつも飛行機の着陸のインターバルの時は、なかなか来ない飛行機を一人で待つことも多かったが、30年前の憧れの写真の作者と、こうして飛行機談議に花を咲かせることができて大変に楽しかった。
そうこうしていると、さらに航空写真家の小久保さんが合流され、さらに話は色んな方向で盛り上がることになった。
もちろん彼らはプロの写真家だが、今日の撮影も仕事とはいえ、本当に楽しそうに撮影されているのが非常に印象的だった。

瀬尾さん、小久保さんは、日本航空写真家協会の方で、現在も数々の作品を発表されるなど各方面で活躍されています。富士フィルムフォトサロン(六本木ミッドタウン内)で昨年12月に開催された”SKY GRAFFITI写真展”では、迫力の写真が数多く展示されていて、大サイズでもゆるぎないクオリティを持つそれらの写真は、絵としての美しさだけでなく、その技術にも大変に感動したのを覚えています。
瀬尾さんは、滑空機(グライダー)に関する書籍を発行されているエアーワークスの代表としても活躍されています。

100508-RJAA2.jpg


さて、撮影の方はというと、アエロフロートの飛行機を初めて撮影した。ロシアの航空会社がフランスのエアバスの飛行機を飛ばしているとは、知っていたとは言え、実物を見るとなんとも今の時代を感じてしまう。昔では考えられなかったことだろう。

そして太陽も真上にやってきたので、土手の花をからめて撮影してみた。気温は20度。心地よい風が吹く中での撮影はとても楽しい時間だった。また近々撮影にいきたくなったことは言うまでもない。

100508-RJAA3.jpg

 

nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

cjlewis

ボルテックス、いいカンジですね!
そうそう、先日いただいたコメントレスで、ふと気づいたんですが、今はもう、一般人がコックピットを見せてもらうなんて、あり得ないんですよね〜
ならば、いつか、カンタスのコックピット、ブログにアップしなくちゃです。
by cjlewis (2010-05-08 23:00) 

IsPhoto

cjlewisさん
ありがとうございます。
小型機でオープンになっている場合は除き、大型機などのコックピットは一般人ではほぼ無理になっちゃいましたね。プロでもコックピットへの同乗撮影は無くなったらしいです。だから、ほんと貴重だと思いますよ。
楽しみにしています。^^
by IsPhoto (2010-05-09 03:38) 

えがみ

計算し尽された写真なのですね。
正直ここまで事前準備が必要だとは予想だにしませんでした。
by えがみ (2010-05-09 22:01) 

IsPhoto

えがみさん
高速代、ガソリン代、時間を使って行くので、極力空振りにならないように...という理由もあって、詳細な天候の調査は欠かせない感じになりつつあります。それでも、”行ってみないとわからない”ってことはかなりあったりもしますが...(笑)
by IsPhoto (2010-05-10 02:09) 

スカビオサ

お久し振りです♪
ブログにご来訪して下さり、ほんっと!嬉しかったです。
ありがとうございます。
相変わらず素敵な写真ですね。^^
別の記事も拝見させて下さいね~。
by スカビオサ (2010-05-10 10:44) 

IsPhoto

スカビオサさん
お久しぶりです。スカビオサさんのお弁当写真が見たくて...ソネフォトも終わっちゃったし...と思ったら、ブログで書いておられたのを見つけてこちらこそ嬉しく思いました。相変わらず思わず食べたくなるお弁当写真!感動です。
今後ともよろしくお願いします。

by IsPhoto (2010-05-10 22:54) 

けいすけ

FEDEXのMD-11いいですねー!!!
素敵です、このワンショット!
よろしければ撮影データなどお教え願えませんでしょうか・・・
by けいすけ (2010-05-20 19:33) 

IsPhoto

けいすけさん
MD-11は、以前はFinnairなども飛んできていましたが、今やFedExしか見かけなくなりましたね。この日はFedExの777も飛んできました。
成田は色んな色の飛行機が飛んできて楽しいです。
この写真は、朝7時の撮影で、ISO200,1/640,f8でした。
by IsPhoto (2010-05-20 21:52) 

けいすけ

ISO200なんですか!?
レンズはすごく明るいの使われてるんですか?
ごめんなさい、質問ばかりで・・・( ̄∇ ̄;
なんか幻想的ですごく気に入りましたこの写真!
by けいすけ (2010-05-25 21:58) 

IsPhoto

けいすけさん
ありがとうございます。
この写真は朝日が完全に逆光でさしている状態の時に撮りました。機体が潰れてしまっては救いようがないので、言わば露出補正を大きくとった...って感じでしね。確か1,1/3くらいオーバーだったと思います。背景の空を人間の目で見たのに近いくらいに落とすために、全体的にトーン圧縮して、機体の重さと、ボルテックスをしっかりと出す方向で調整しました。
飛行機の飛ぶ風景...って感じが好きなもので、ついこういう写真にしていまっています。
by IsPhoto (2010-05-25 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。