SSブログ

花の色 - 京成バラ園 [写真]

100522-KeiseiRoseGarden-5.jpg

プリンセス ドゥ モナコ、別名グレースケリー


ウチの比較的近所にある、”京成バラ園”。季節になると満開のバラでとても美しい庭園となるところだが、例年”つい”行きそびれてしまう。が、今年は近所の家の庭に咲くバラを見かけたことで、今が季節なのだと思い出したので、行ってみることにした。
  
京成バラ園のWebSiteを見てみると、ちょうど”おはようローズガーデン”というイベントが行われていることを知った。
5月22日(土)・23日(日)・29日(土)・30(日)・6月5(土)・6日(日)には、早朝6時から開園しているという。以前ここに行ってみたときは、真上からの直射日光でできる強い陰で、思ったような絵が撮れなかった。でも、朝6時なら日差しも弱く、やわらかい花の感じが撮れるのではないかと思った...が、ちょっと寝坊して到着したのは7時前。

朝食つきチケットを購入して早速ローズガーデンへ。5/22のこの日はほぼ満開の状態。あたりにはとてもよい香りに包まれていた。早朝の涼しい風と素敵な香りのなかで写真を撮るのはとても気持ちがいい。

ガーデンに降りてみると、あちこちすごい数のカメラマンが。皆三脚を使って撮影されている。ここはガーデン内がある程度広いので、三脚は禁止していないためだ。写真を撮るにはとてもよい環境だ。(でもみなの迷惑にならないようにね。禁止になっては困るから....)
カメラの種類も様々。中判で撮っておられるかたもちらほら。銀塩率もかなり高め。

こちらはというと、今日は単焦点マクロ一本だけの軽装備で手持ち。写真撮影のためというよりも、実は、”朝食つき”というのを楽しみに行った(?)ためだったからだが、まずはやさしい日差しの中で撮影。
単焦点なら気軽だし...と思ったが、かえって頭を使うことになってしまい、1カットに時間をかけることになってしまった。結局2時間近くいたのにカット数は40弱だった。

100522-KeiseiRoseGarden-3.jpg


100522-KeiseiRoseGarden-6.jpg


100522-KeiseiRoseGarden-7.jpg


100522-KeiseiRoseGarden-8.jpg


ひとしきり庭園で撮影した後は、周りの散歩道を歩いてみる。小さな野の花もあちこちで咲いていて、これまたフォトジェニック。

100522-KeiseiRoseGarden-4.jpg


太陽がどんどん上って日差しが強くなり、影が強く出てくるようになったので、お楽しみの朝食へ。パン、サラダ2種、ミネストローネスープ、コーヒーとシンプルなものだが、ほのかにバラの香る風吹くテラスで食べる朝食はほんとうに心地よい。

100522-KeiseiRoseGarden-2.jpg


のんびりと、しかし充実した朝を過ごすことができました。

帰宅して、週末恒例(?)の部屋の掃除を済ませたら、早速現像開始。
前から赤いバラの色は難しいと思っていたが、今回撮った画像をJPEG書き出しし、いくつかのブラウザで表示してみると、それぞれが全然違う色になってしまった。IEはプロファイルを認識しないブラウザであることは承知の上で、画像サイズを小さくする意味もあり、PhotoshopのWeb用に保存を使ってプロファイルを埋め込まずに書き出すのだが、赤でありながら、黒や濃い紫色が見える部分もある妖艶な赤い色のバラを表現するのはかなり苦労した。思うような色はでなかったが、それでも近い色にはなんとか到達。さらにそこからブラウザ間で差が最小になるようにするために、今まではやらなかった方法で色調整をし、IE、とSafariでの差を極力小さくするようにした。Webのカラーマネージメントももっと進んでほしいものだ。

100522-KeiseiRose1.jpg



京成バラ園:http://www.keiseirose.co.jp/garden/

nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

えがみ

デジタルになって何も考えずにシャッターを切る方が増えたような気もします。
IsPhoto さんのように、じっくり被写体を観察してからにしてほしいですね。

by えがみ (2010-05-23 21:19) 

しんりゅう

あらためて、ご訪問ありがとうございます!
写真を綺麗に撮るにも、そして現像するにも本当にパワーがいるんですね。
自分の「お気楽」な写真への思いが、ちょっと恥ずかしくなりました…
特にこうした花なんかは、その色合いや光加減で表現が全然違ってくるので大変ですね。勉強になります。
これからもよろしくお願いします!
by しんりゅう (2010-05-23 23:57) 

cjlewis

朝食つきって、なんだかいいですね。

私は最近、新しいiMac(LED)と会社のPC(安い液晶)
での、見え方のギャップに苦労しております。。。
by cjlewis (2010-05-24 09:40) 

スカビオサ

ローズガーデンのバラの香りって凄いですよね~。
素敵なバラの写真にウットリです。
先日買ったカメラの本に、レンズを買い足す前に三脚を・・・
と、書いてあったので近い内に三脚を買いたいな~と思っています。
でも、カメラの腕が~~~。^^;

by スカビオサ (2010-05-24 16:55) 

IsPhoto

えがみさん
確かに単純にフィルム交換の手間が無いから...というだけでなく、カット数はやっぱり増えていると思います。仕事ならなおさらかもしれませんね。

by IsPhoto (2010-05-24 22:30) 

IsPhoto

しんりゅうさん
こちらこそ、ありがとうございます。ロワジールはここ数年いつも利用しているので、興味深く読ませて頂きました。
花の色を思ったように出すのはけっこう難しく、私も試行錯誤しています。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
by IsPhoto (2010-05-24 22:32) 

IsPhoto

cjlewisさん
すごく凝った朝食ではなかったのですが、外で食べる朝食は気持ちよかったです。
iMacはあのガラスのために、測色機を使ってのキャリブレーションは辛そうです。しかし、クリア液晶ながら、とても優秀な色再現と思います。
最近のWindows機(特にノート)は青が強い機種が多いような気がします。TVやDVDのためでしょうか?何より、ディスプレイプロファイルが当たってない機種がほとんどですから...。MacOSでは、環境設定>ディスプレイ>カラーのところでプロファイル切り替えることが簡単です。しかもWindowsのように再起動なしでOKですし。そういうところも元々カラーマネージメントを考えて作られているんですね。見え方が違うのもいたしかたないですね。
by IsPhoto (2010-05-24 22:45) 

IsPhoto

スカビオサさん
いい香りの風がとても気持ち良かったですよ!
三脚も一本あるといいですよ。カメラは色々奥が深いので、どこから買って行こうか迷いますね。
by IsPhoto (2010-05-24 22:47) 

ぱせりん

京成バラ園、まだ行ったことがありません。
いろいろな種類が咲いていてキレイですね。
グレースケリー、その名のとおり気品を感じます。
by ぱせりん (2010-05-25 18:15) 

IsPhoto

ぱせりんさん
ここはなかなかいい場所ですよ。バラの栽培技術はかなり高いと聞きました。なるほど確かに屋外のバラ園でも花弁一枚一枚がきれいでした。
by IsPhoto (2010-05-25 21:41) 

ルッコラ

うふっ♪ 一日違いで(しかも雨天に)行ってきた
ルッコラです〜〜♪
プリンセス ドゥ モナコは、ルッコラも好きな品種です。
でも、このお花撮るときいつも苦労します…。
明るく撮ろうとすると赤い部分の色が飛んじゃったりね…^^;
最後の薔薇のレッドにはドキリとさせられました!
IsPhotoさんどれもとっても丁寧に撮ってらっしゃって
花びらのベルベットのような質感なんかもすごくリアルで
こんな風に撮れたらな…と思います^^
あ、近くにパン屋さん! そのパン屋さんかどうか
わかりませんがそういえば近所にそんな感じのお店が
あったような…。
次回偵察に行ってみたいと思います…!!≧▽≦ イイコトキイタ!
by ルッコラ (2010-05-26 13:37) 

IsPhoto

ルッコラさん
ルッコラさんが行かれた日は、やっぱりカメラマン多かったですか?
プリンセスドゥモナコは、なにせ現地で見た品種ですので、特に思い入れがある花なんです。
赤のバラはほんとうに難しかったです。飽和しやすい色ですしね。
パン屋さん、バラ園の近所に住む方からの情報です。調べたらページを見えつけました。アドレスからもわかるように、山崎パンの関係なんですね。
http://www.yamazakipan.co.jp/shops/sunbretta/index.html
今度私も買ってみたいと思います。

by IsPhoto (2010-05-26 22:37) 

kazz

ひ〜ブラウザ間での見え方まで考えて現像されてるんですか!
さすが!でも考えたらそうですよね。
自分の見てる環境と同じ人なんていないようなものですしね(^^;
私は先日New MacBook Pro15を購入しまして、それまで使ってた
6年前のPowerBookとのあまりの違いに愕然と・・・
あたりまえだ(^◇^ゞ

ちなみに私は普段Firefoxを使っております。
by kazz (2010-05-28 19:53) 

IsPhoto

kazzさん
機種ごとの画面の差はしょうがないとしても、同じコンピュータ上で動くIEとSafariとFirefoxなどの間で全然違う色ではいかんだろう...というコンセプト(笑)でやってます。
New MBPいいですね。うらやましい。私も今日お店でチェックしてきました。持ち歩き用に13inchがほしいと考えています。これに128のSSDを入れて...などと妄想(笑)
Firefoxは以前使ってたことあるんですが、新しいPCにしてから使ってなかったので、また試してみようかと思っております。
ちなみに、カラーマネージメント設定はされていますか?
http://mozlinks-jp.blogspot.com/2007/08/firefox-3.html

by IsPhoto (2010-05-29 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。