SSブログ

アンリ・カルティエ=ブレッソン財団 [欧州旅行2010]

100917-ParisCamera-20.jpg

中古カメラ店めぐりの翌日は、これまた前から一度行ってみたかった、アンリ・カルティエ=ブレッソン財団を訪ねてみた。
 
 
100917-ParisCamera-18.jpg

モンパルナス駅からゆっくり歩いても徒歩10分はかからない程。
賑やかな通りから少し奥へと入ったところに、アンリ・カルティエ=ブレッソン財団の建物はあった。

最初は見つけられるか心配であったが、公共の案内看板も大通りから出ていて、
場所はすぐに分かった。

100917-ParisCamera-23.jpg

数日前に、”入口が分かりづらい雰囲気があるかも...初めて行った時に「えっ?入っていいの?」と
思ってしまった...”と教えて頂いていたので、比較的躊躇なくこの扉を押して入れた。教えてもらって
いなければ、この不思議なたたずまいの扉を開けて入るのは勇気が必要だったかもしれない。

2F、3Fは企画展の模様。ちょうど開催されていたHARRY CALLAHANの写真展を見て回る。
肝心のブレッソンの写真は?と、4Fに上がると....そこにはサンラザール駅裏や、イエール等、
有名な作品が意外とこじんまりと展示されていた。

100917-ParisCamera-19.jpg

そしてこの4Fの空間。天窓から降り注ぐ光が素晴らしく、思わず写真を撮ってしまった。
こんなアトリエを持ちたいものだ。

100917-ParisCamera-21.jpg

写真のみならず、その空間を堪能して表に出て振り返ると、隣の建物も素晴らしい造形。
(写真の左奥、、赤い垂れ幕のあたりがHCB財団の入口。)


大きな地図で見る
アンリ・カルティエ=ブレッソン財団の位置

アンリ・カルティエ=ブレッソン財団 オフィシャルサイト
http://www.henricartierbresson.org/


ここへはメトロに乗って来たのだが、ここはモンパルナス。少しだけ高い位置にあるため、サンジェルマン・デ・プレ近くのホテルに戻るには緩やかな下り坂。自転車で帰るのが気持ちよさそうだと思われたので、初めてヴェリブ(velib)に乗ってみた。日本と違って歩道を走ることは出来ない上、すぐ横を車がすっ飛んで行くので結構気をつけなければならないが、この素晴らしい天気の中、パリの街を風を切って走るのはとても心地良かった。

100917-ParisCamera-22.jpg

ヴェリブオフィシャルサイト
http://www.velib.paris.fr/
 
 
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 7

cjlewis

わあ、ここ、行きたい!
昔、仕事でパリに1泊だけしました。
泊まったのは、モンパルナスの駅の近く…
いつか、ゆっくり行きたいです。
by cjlewis (2010-10-03 03:57) 

IsPhoto

cjlewisさん
駅から近いので、行きやすいところですよ。
アパルトマンに1週間ぐらい滞在して、街を楽しむ...ってのもいいかもしれませんね。

by IsPhoto (2010-10-03 09:40) 

えがみ

日本でもたまに写真展がありますが、本国の財団も見てみたいですね。

by えがみ (2010-10-03 13:48) 

IsPhoto

えがみさん
前回の都写美の作品の方がちょっと大きくて見応えありました。都写美もいいもの持ってるなぁ...と。でもパリのここで見る彼の写真は、それはまた違った印象を持ちました。そこにたどり着くまでの景色や空気が違うからでしょうかね。
by IsPhoto (2010-10-04 02:40) 

カエル

cjlewisさんから紹介されて飛んできました!
今度パリに行ったら行ってみたいと思います!
この扉、入りづらいですね。。。
では!
by カエル (2011-11-18 11:59) 

IsPhoto

カエルさん
コメントありがとうございます。
モンパルナスからも徒歩5~6分じゃないでしょうか、そんなに遠くありませんし、看板も出ているので比較的見つけやすいです。が、最後の最後、建物に入る前に躊躇するんですよね(笑)
モンパルナス駅付近にはいろんなレストランがたくさんあるのでランチやディナーと組み合わせたスケジュールで行かれるのもいいかもしれませんね。

by IsPhoto (2011-11-20 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。