SSブログ

BlueImpulse in 入間航空祭2010 ... flash back to 1976 [飛行機]

101103-BlueImpulse-3.jpg


入間航空祭では、例年基地内から撮影しているが、今年はいつもとは違ったアングルで撮ってみたくなったので、基地の外周から撮影してみることにした。そして今までは、長い単焦点で狙っていたが、今年は引きのアングルも撮りたいし、よいポイントを探して動き回ることが予想されたので、身軽にしようとレンズは小型のズームにしてみることにした。
 
前日とある写真展のオープニングでしこたま飲んで来たので、ちょっと寝坊気味で現地へ向かい、12時過ぎに滑走路南側のポイントへ到着。当然のように、既に最前列は人で埋まっていたので、いいアングルでタキシングを撮るのは無理なように思われた。ここからの撮影はもちろん初めてなので、どのくらいの大きさで演技が見えるのかも未知数。こんな場合はズームが便利なようだ。

101103-BlueImpulse-1.jpg

今年陣取った滑走路南端付近からは、チェンジオーバーターンの終わり近くが逆光にならないポジションだったため、スモークを白く捉える事が出来た。

101103-BlueImpulse-2.jpg

INVERTED&CONTINUOUS ROLLの上昇直前のロール。会場からだとこのあたりでの動きはあまりよく見えないが、ここから見るとエルロンを大きく使ってロールする姿を見ることが出来た。この後一気に4000ftまで上昇していく。

いつもと違う位置からの撮影は、同じ演技でもいつもと違った印象だった。ただ、多くの演技は会場を中心として行われるため、捉えることが出来なかった演技も数多くあったことは事実。その中でも比較的きれいに捉えることが出来たのが、このデルタループだった。

101103-BlueImpulse-6.jpg

デルタループへ向かう全機編隊。高度はおそらく500ft(150m)位。編隊なので単機よりは撮りやすいが、これが我々のわずか200~300m先を速度は370kt(685km/h)位で駆け抜けて行くので、ブレずに流しながら撮影するのはなかなか苦労した。そして、やはりと言うか、ブレてしまってハズレもけっこう出してしまった。

101103-BlueImpulse-7.jpg


101103-BlueImpulse-8.jpg

今回の撮影場所は、逆光を避けるために南側のポイントを選んだのだが、部分的に会場内よりも機体を近くにとらえる事ができるものの、やはり全体像を見るには会場内が良いと感じた。

101103-RJTJ2010_BI-5.jpg

ブルーの演技が終了した後は、基地西側を回り込んで入間市駅方向へ。
帰りの人でごった返している中を進まねばならないため、かなり時間がかかったが、なんとか狙ったポイントへたどりつくことが出来た。そして、ほどなくブルーインパルスが離陸。既に北風が冷たくなっていたが、撮りたかったアングルで彼らを写真におさめることが出来て満足だった。




知り合いには、”また行ったの?”と聞かれてしまうブルーインパルスの撮影だが、私には何度見ても心踊らされる被写体であることは間違いない。子供の頃に撮影したブルーの写真があったはずだと、家の写真保管庫を探してみたら、ネガは見つからなかったが、プリントが出て来た。
それはここ入間基地で1976年(昭和51年)に開催された、国際航空宇宙ショーのものだった。

BI1976-2.jpg


BI1976-3.jpg


BI1976-1.jpg


西武線の駅に行き、”航空ショー記念往復乗車券”なるものを事前に買い求め、当日をとても楽しみにしていたことを思い出す。当時小学生だったが、友達同士で遠出をしたのはおそらく初めてだったと思う。会場に入ってから、友人たちはF-14,F-15,ハリアーなどに夢中だったが、私は当時から断然ブルーインパルスが好きだった。初めて見たブルーインパルスの演技は、私にとってまさしく”衝撃(Impulse)”だった。夢中で写真を撮った記憶があるが、今見返してみると、悲しいかな子供の私にとって、大人の頭を超えて撮影することはままならなかったようだ。
当時入間のアプローチライン上に住んでいたので、毎日のように上空を飛んでいくC-1やT-33、そしてこのF-86を眺めては強い憧れを抱いていたので、実物を目の前にして、終始興奮していたのではなかろうか。
会場で買った航空ショーのパンフレットは、帰ってからも何度も見直したため、ぼろぼろになってしまったことが思い出される。

昔の写真を眺めながら、子供の頃の憧れの気持ちを思い出していると、その気持ちは今も全然変わっていないなと感じた。

ブルーインパルスに関する過去の記事
2010 入間航空祭
百里基地航空祭 2010
BlueImpulse in 入間航空祭2009
2009 入間航空祭
百里基地航空祭 2009

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 10

えがみ

迫力満点ですね。
こういったイベントだと、沢山の方が白い大砲や黒い大砲を抱えているのだと思っていましたが、小型の望遠は機動力というメリットがありましたね。

by えがみ (2010-11-21 23:16) 

IsPhoto

えがみさん
私も大砲持って行くこともあるのですが、今回は自分の足でかなりの距離(おそらく10kmかそれ以上)を移動しそうだったので、コンパクトな機材にしました。大砲クラスの圧倒的な解像感も魅力ですが、足でアングル探すのもまた楽しいものです。そういう時は、APS-Cにコンパクトなズームは安心できますね。
by IsPhoto (2010-11-22 00:43) 

Taka_Nao

今晩は〜! うぉ〜カッコいい!!
青空にインパルス、最高ですね〜。
毎年行きたいと思いつつ、混雑状況をネット等で知って
行きそびれています(笑)
子供の頃から、好きな物が変わらないというのは素敵ですね。私は子供の頃から変わらず好きな物が、あるのだろうか?(笑)^^
by Taka_Nao (2010-11-22 23:24) 

IsPhoto

Taka_Naoさん
ことしは28万人もの方々が、入間基地に来られたようです。それでも年々いろんな取り組みが功を奏して、行きやすくなっているみたいでした。今年私は基地の中には一歩も入らなかったので、詳しくはわかりませんが、レジャーシートの使用場所制限などで、比較的すいてたと友人が言ってました。
入間航空祭は毎年11/3(晴れの特異日だそうで..)に行われます。来年はぜひ。
by IsPhoto (2010-11-23 12:03) 

カンクリ

こうして振り返ると、今年の入間の青空は最高でしたね!!
ちょっと目先を変えると、また違ったブルーの表情が見れるのでついつい回数が重なっていくんですよね~。(笑)
松島外周もいろんなアングルで撮影出来てイイですよ~。オススメです!
ブルーのお帰りのワンショット、メッチャ素敵ですね。(^^)v
by カンクリ (2010-11-25 14:02) 

雅

お久しぶりです。
何とか復活しましたんでまたよろしくお願いします。
ブルーインパルス、相変わらず見事な編隊飛行ですねー。
by (2010-11-27 01:36) 

IsPhoto

カンクリさん
はい、天気は最高でした!昨年のように完全なる快晴ではありませんでしたが、ちょっと雲があるのもまた良かったです。
お帰りショットは今までのとはちょっと違ったものを狙ってみました。
松島外周も一度行ってみたいです。
by IsPhoto (2010-11-29 23:23) 

IsPhoto

雅さん
復活おめでとうございます。
私にとって、ブルーインパルスは何度見ても飽きない被写体です。
那覇のエアーフェスタは例年年末なんですが、今年は1/23に変更に
なったようですね。
by IsPhoto (2010-11-29 23:25) 

テレマーカー

幼稚園とかそれくらいかな、大好きでしたね。もうほとんど記憶に無いです。見に行ったのかさえ。
その頃ってテレビでも特集で放送されていた気がするんですよね。
今はあまりわくわくしないのですが、他に興味が移ったからなのかなぁ・・・。
あの、子供の頃の純粋なわくわく感を失っている・・・。そう思うと、ちょっと寂しい感じがしますね・・・(^^;
ただ、不思議なもので当時の家の雰囲気とかの記憶がちょっとよみがえったりします。
このプリント写真のようなトーンでね。
by テレマーカー (2010-12-06 04:59) 

IsPhoto

テレマーカーさん
昔のプリントのこんな色は、なんだか記憶の中の色のように感じますよね。
ネガもきちんと保存してあればよかったのですが、残念ながら見つかりま
せんでした。
by IsPhoto (2010-12-08 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。