SSブログ

CP+ 2011 [写真]

110209-CP_Plus-1.jpg

今年もCP+に行ってきました。

今年の一番人気は、やはりこれでしょうか。FUJI FinePix X100。手にとって見ることが出来るコーナーは、一時は1時間待ちにもなったそうです。私も並ぼうかなと思いましたが、時間の関係で断念。とにかくすごい人気でした。
 
今回もう一つ気になっていたのはこちら。EPSONプロセレクションのニューモデル、PX-5V。

110209-CP_Plus-3.jpg

インク滴がより小さくなっていたり、フロントローディングが出来るようになっていたりと、様々な進化をとげているようです。

そして、とても興味のあった一つ。RICOH GXRのライカマウント。
撮像素子もAPS-C相当とのことで、どんな写りをするのか非常に興味深いです。

110209-CP_Plus-2.jpg

これを見た直後、ちょうど岡嶋さんのステージが始まったので、椅子に座ってじっくりと聞いてみた。
途中撮りだしたカメラはなんとFUJI GF670!ステージで別メーカーのカメラが出てくるのを見たのはもしかしたら初めてだったかもしれません。これにはかなり驚きました。内容はGR Digitalの新しい使い方について、岡嶋さん独自の手法の紹介。これまた驚き。「そうか、そういう使い方もあったか....」と目からウロコ。とても面白いステージでした。

110209-CP_Plus-4.jpg

そして、やはりこれは見ておかねばと行ってみたシグマのブース。
まだ発売になっていないSD1が展示されていました。プリントやデータも見せて頂きましたが、なるほど納得の画質。かなり気になるカメラでした。

110210-CP_Plus-8.jpg

一眼レフの新製品としては、Canon5Dmk2の後継や、Nikon D700の後継の発表を期待していましたが、残念ながらそれらはありませんでした。

しかし、中判デジタルの分野では、PhaseOneが新モデルを発表。

110209-CP_Plus-6.jpg

画像を見せて頂いたのですが、次々と来られる来訪者の方で忙しそうだったので、データを持ちかえらせて頂いて、家でCaptureOneで開いてじっくりと見てみることにしました。Leafを傘下におさめてから初めてのモデルチェンジなので、もしかして画質も変わったか?とも思いましたが、PhaseOneらしさの正常進化といった印象。旧モデルに比べてかなりいい印象を受けました。

110210-CP_Plus-9.jpg

メイン会場を一通り見たあとは、アネックスで開催されていたBussiness Meetsの会場へ。
産業用光学機器がほとんどのこの会場で、私にとって興味のあるのはコスモスインターナショナルのブース。ピクトランの用紙や額について色々とお話を伺うことが出来た。

夜は知り合いと合流して食事へ。
こういうイベントの後は、色んな知人と集まって飲みに行くのが常ですね。久しぶりに会って近況を報告しあったり、新しい方と知り合ったりと、展示会という目的以外にも、年に一度の同窓会というか、お祭りというか、そんな雰囲気もとても好きです。


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

cjlewis

そうですか。。。
Canon5Dmk2の後継の発表はありませんでしたか。
そろそろフルサイズが欲しいと思っていおり、
使い慣れたCanonは、とっても気になっているんですが、、、

展示会という目的以外にも、年に一度の同窓会というか、お祭りというか、、、、
うん、うん、よくわかります。
興奮さめやらぬまま、
興味のベクトルが同じで、気のおけない仲間と
飲みに行くというのは、なんと楽しいことでしょう!

by cjlewis (2011-02-13 10:39) 

IsPhoto

cjlewisさん
私もフルサイズ機ほしいので、ちょっと期待して行ったのですが、
発売にならずとも、何か出てればよかったのですが。
フルサイズ中級機については、Canon/Nikonでにらみ合い状態なの
かもしれませんね。

飲み会楽しかったです。次は6月のPhotoNextでみなさんとお会いする
予定です。

by IsPhoto (2011-02-13 11:47) 

kjisland

みなさん、おでかけなんですねえ。私は近くなのに、家に籠もっています。まあ、近くと言っても、1時間はかかりますか。
by kjisland (2011-02-13 14:35) 

えがみ

やはりに足をお運びになられましたか。
ピアノブラック調のPX-5Vに写っているのは、もしやIsPhotoさん…?

Sigma SD1は凄そうですね。
中判デジタルが必要なくなってしまいそうです(笑
もう一声安くなってくれれば、中判デジタルを買い換えるのですが、Foveonに浮気してしまいそうです。

by えがみ (2011-02-13 22:21) 

IsPhoto

kjislandさん
お出かけとは言え、まぁ私の場合飲み会が目的のかなりの部分を占めて
いたりしますし....(汗)

by IsPhoto (2011-02-15 23:29) 

IsPhoto

えがみさん
そうです。写っているのは私です(笑)

データもプリントも見ましたが、SD1予想以上にいい印象でした。
くわりん氏がとてもうれしそうにみなさんにデータを見せてくれたのが
とても印象的でした。それだけ”いいもん出来たよ!”って気持ち
なのかもしれませんね。

by IsPhoto (2011-02-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。