SSブログ

種清 豊 写真展 - Ostalgie - Berlin [写真]

110519-Ostalgie-1.jpg

ギャラリー内は撮影禁止ですが、作家ご本人に許可を頂き撮影しています。
 
種清豊さんの写真展 Ostalgie - Berlin初日とオープニングに伺った。
キャノンギャラリーに到着した時には、みなさん既にギャラリーの外で思い思いに記念撮影などされているところでしたが、まだ開いていたギャラリーに入り、まずは作品を拝見することにした。
 

作品は、清種氏が何度も通ったと言う、東ベルリンの街がモチーフ。絵の中にあまり人がいないせいか、とても静かな光景。欧州の町らしい乾いた空気の写真もあれば、雨の日の濡れそぼる歩道もある。それぞれの作品を全体で見てしまえば、欧州の街の裏通り...の風景であるかのように感じるが、時に近寄ってじっくり見てみると、細部にもしっかりとした描写があり、写真のあちこちに、小さなドラマが隠れているかのよう。それは、これら作品のどれもが、とても丁寧に仕上げられていることから来るのだろうか。隅々まで気の配られた写真は、つい時間を忘れて見入ってしまう。
と、気がつくと、まもなくオープニングが始まる時刻。
 
110519-Ostalgie-2.jpg

 
110519-Ostalgie-3.jpg

 
会場内はたくさんの人。大先輩からアシスタント時代の同期、ご家族と、氏の個展のお祝いにたくさんの人々が集まっておられた。気がつくと、会場内は身動きがとれないほどに... これも作品の素晴らしさだけでなく、氏の人柄が皆を惹きつけるからなのであろう。パーティー中も、主役自らまるで幹事のように、会場内を忙しく駆け回る姿を見ていると、来場者に対し本当に細やかかに気を配っていらっしゃることがよくわかる。
発起人の皆様からの暖かく、そして時に爆笑のスピーチで、パーティーは大変な盛り上がりを見せた。

会も終盤、種清氏をモデルに撮影会のような光景が...
ポーズを指示する姿がとても面白く、興味深かったので後ろから撮影。
この時の写真は、撮影されている小澤氏のブログに掲載されていました。

110519-Ostalgie-4.jpg


tanekiyo-postcard.jpg



種清 豊 写真展 - Ostalgie - Berlin

開催日程
2011年5月19日(木)~5月25日(水) キヤノンギャラリー銀座
    2011年5月21日(土)15時から作家によるギャラリートーク
2011年6月16日(木)~6月28日(火) キヤノンギャラリー福岡
2011年7月7日(木)~7月13日(火) キヤノンギャラリー梅田

キャノンギャラリー 写真展情報
http://cweb.canon.jp/gallery/archive/tanekiyo-ostalgie/index.html

キャノンギャラリー銀座、梅田は日曜、祝日休館 キャノンギャラリー福岡は、土曜、日曜、祝日 なのでご注意ください。 詳しくは、上記キャノンギャラリーのページにてご確認ください。


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 6

ぱぱくま

自分の撮った写真に足を運んでくれる人がいる。
経験したこと無いですが感激もひとしおでしょうね。
何を感じてくれるのか、そんなお客さんの反応を見るのも
楽しみなのでしょうね。
by ぱぱくま (2011-05-22 09:24) 

IsPhoto

ぱぱくまさん
何度もベルリンへ足を運び、膨大な枚数の写真の中から厳選し、プリントまで仕上げる労力は大変なものだと思います。さらにそれらを発表する機会があり、皆が集まってくれるというのは、本当にすごいことだと思いました。
by IsPhoto (2011-05-23 00:08) 

cjlewis

素人なんで、なかなか実現しませんが、
私にも何回か足を運んで、写真を撮りたい場所があります。
写真展を開くなどという大それたことができるはずもありませんが、
とにかく、撮るだけはとりたいなと思ってます。

銀座で25日までですかあ。
ぜひ、行ってみたいですが、どうなることか。。。
by cjlewis (2011-05-23 16:23) 

IsPhoto

cjlewisさん
物とか、場所とか、テーマとか、何か一つのことをじっくり時間をかけてたくさん撮るということは、とても大事なことですし、そう思える場所がおありとはとても素敵ですね。私は、自分にそういうテーマが無いことが目下の悩みのタネだったりします。(汗)
写真展を行えるということは、本当に素晴らしいと思います。
最近いろいろ考えることが多くある中で、作品は、どんな批判を受けようとも、可能な限り人に見せるものだとも、最近思うようになりました。
by IsPhoto (2011-05-24 22:38) 

MI_GR_

種清さん、、、会いたかったです。
しかし、すごい人数ですね。圧巻です!
by MI_GR_ (2011-06-17 00:31) 

IsPhoto

MI_GR_さん
この前はどうもでした。
この日は、ほんと、すごい人でした。身動きとれないとはこの事...
やっぱり種清さんの人柄も大きいですね。
by IsPhoto (2011-06-21 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京成バラ園 - 2011.5.15PHOTO NEXT 2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。