SSブログ

PHOTO EXHIBITION 14 - 9台のカメラ [写真]

9xcamera_DM.jpg


金曜日から開催される、9台のカメラという写真展に出展させて頂くこととなりました。
少し前までは、自分の撮った写真を写真展に展示するということは正直想像したことさえありませんでした。
ただ、ここ数年、多くの方々の写真展を拝見するうちに、自分も展示してみたらどうなるのだろうと考えるようになりました。そこへ今回の展示のお誘いを頂いたので、喜んで参加させていただくことにしました。
この出展が自分にとってどんなものになるのか、まだ想像もつきませんが、多くの方に温かいお言葉、励ましをいただいて展示へとこぎつけたこと、大変感謝しております。


-------------- 写真展詳細 --------------
日程
 11月11日(金)~11月16日(水)
時 間
 11:00~18:30(最終日のみ17:00まで)
料 金
 入場無料
会 場
 ギャルリー トラン・デュ・モンド
( 新宿区歌舞伎町2-46-5 KM新宿ビル9F)

オープニングパーティ
 11月11日(金) 17:00~19:30

出展者
安藤裕明 「Stream」
泉澤 徹 「竜の国へ2」
稲田康宏 「祈りのかたち」
梅谷秀司 「きょんちゃん!」
京極 寛 「Xin chao Hoi An ホイアン大好き」
栗原宏光 「北タイのラフ」
筒井新一 「42年前の忘れもの」
平賀和明 「勝海舟と坂本龍馬」
三沢達則 「荒川萌え」



 写真展「9台のカメラ」は1989年に始まり、今年で14回を迎えることになります。仕事仲間であるカメラマン9人が作品を持ち寄ったことで「9台のカメラ」と名づけました。普段の仕事とは違う顔を見せることで、それぞれが張り合い、競い合あうことを目的のひとつとしています。これまで参加してくれたカメラマンは25人を数え、14回連続出展者は2名です。毎回欠かさず会場に足を運んでいただいている方もおられます。これには、ただ頭の下がる思いです。お礼の言葉も見つかりません。
 作品を展示することで、自分のすべてをさらけ出す快感も知りました。胸に突き刺さる厳しい批評もありました。もちろん、心温まる激励も受けました。それらすべてが励みとなり、カメラマンの心の眼を豊かにすることに繋がってきたと思います。「9台のカメラ」は永く続けることも大切だと考えています。これから先は、世代交代も始まるでしょう古顔のツワモノも負けてはおりません。返り討ちとばかりに頑張るはずです。こんなヒートアップもお楽しみいただけたら、ねがったり、かなったりです。
 昨年から会場を三田から新宿に移し、よりたくさんの方にご来場をいただけるようになりました。どうか、これからも「9台のカメラ」を見守っていただけますよう、お願い申し上げます。

平賀和明



9台のカメラ WebSite : http://www.9xcamera.com/

ギャルリー トラン・デュ・モンド http://www3.ocn.ne.jp/~km-p/index.html


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

ぱぱくま

出展おめでとうございます(*^▽^)/
誰かに観てもらうのは色々な意味で励みになりますよね~
これからも頑張ってくださいね。
by ぱぱくま (2011-11-09 12:40) 

IsPhoto

ぱぱくま様
ありがとうございます。
どんなものになるのか...額装屋さんからは、明日の受け取りの確認の電話がさきほど来て、いよいよな気分となってきました。ちょっと緊張です(笑)
by IsPhoto (2011-11-09 13:10) 

cjlewis

都合がつけば、ぜひ伺いたいです。
by cjlewis (2011-11-09 17:00) 

IsPhoto

cjlewisさん
いつもありがとうございます。
私の部分はそんなに完成度高くないかもしれません(?)が、
自分なりに一生懸命やってみました。
お時間ございましたら、ぜひおいでくださいませ。
11/11,12,13は私も終日在廊しております。

by IsPhoto (2011-11-09 18:02) 

rose-k

素晴らしいことですね!
お近くならばお伺いしたいところですが・・・
ご盛況&ご成功を・・・(^-^)/
by rose-k (2011-11-09 18:43) 

IsPhoto

rose-kさん
いつもありがとうございます。
今日無事設営を完了してきました。
写真家でエキジビジョンデザインのエキスパート五味彬氏にディレクションをお願いしたのですが、私の写真だけではこうはならなかっただろうな....とつくづく実感しました。写真をどう展示するか?ユニークで衝撃的な展示になりました。
by IsPhoto (2011-11-10 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。