SSブログ

写真展「9台のカメラ」の展示方法 [写真]

111110-9xcamera-1.jpg


写真展2日目が終了しました。昨年に比べて来場者も大幅に増え、おいで頂いた皆様にはただただ感謝の気持ちでいっぱいです。たくさんのご質問、ご指摘、お誉めの言葉を頂き、一言一言がどれも身にしみて、この写真展に参加して良かったなと実感しています。

さて、今回の展示ですが、私のパートは、写真家でエキジビジョンデザインのエキスパートである、五味彬氏にディレクションをお願いしました。出来あがった展示を見て、写真の力だけでなく、その展示デザインによって写真がさらに力を持つことに改めて気付かされました。氏にディレクションをお願いして本当に良かったと思っております。
今回の展示のキーワードは「遠近法」。写真の配置からどう写真を見てもらい、どう人の動線を誘導するかというねらいを、遠近法を用いてデザインしています。
これら視覚心理学を応用したこれら展示デザインについて、11月13日午後5時から、五味彬氏が展示を前にして、今回の展示コンセプトについてお話し頂けることとなりました。
これから写真展、特にグループ展に参加されようとしている方には非常に興味深い内容になると思います。
お時間ございましたら、ぜひ新宿で開催されている写真展「9台のカメラ」会場へおいで下さい。

---------- 五味彬氏のイベント紹介文より ---------

グループ展の展示の難しさは、
参加者全員の写真の個性を引き出し、
グループ全体の統一感を出す事です。

今回の会場は横長の会場と言う難易度の高い会場です。
*今回はレオナルド・ダ・ヴィンチの名作
『受胎告知』の遠近法を使った写真展の展示方法を
解説すると共にグループ展の基本的展示方法を
写真展会場にて説明します。
日時:11月13日(日)17:00~18:00
場所:ギャルリー 『トラン・デュ・モンド』
    新宿区歌舞伎町2-46-5 KM新宿ビル9F
参加費:無料
--------------------------------------------

関連リンク

9台のカメラ WebSite : http://www.9xcamera.com/

ギャルリー トラン・デュ・モンド http://www3.ocn.ne.jp/~km-p/index.html


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

ぱぱくま

写真をやっていると遠近感をどうやって出そうか
いろいろ考えます。展示においてもそうなのですね!!
奥が深い世界ですよね~。まだまだ勉強すること
沢山ありそうです(^-^;
写真展は充実感たっぷりでホントに良かったですね♪
by ぱぱくま (2011-11-13 22:07) 

IsPhoto

ぱぱくまさま
写真自体のみならず、展示についてもとても重要なんだと、様々な方々のお話を聞くにつれ、最近とても強く感じるようになりました。
私が写真にちゃんと取り組もうとし始めたのはまだ数年。周りのみなさんは数十年ですから、そこでも大きなハンデがあることは重々承知していますが、少しでも近づけるよう、様々な勉強をしてみたりしています。
会場では、たくさんのお誉めの言葉も頂きました。辛辣な批判もありました。ネットで公開しているだけでは無く、写真展は本当に勉強になります。
また、自分で自信のあるところも、あるいはまずいと思っているところさえも、すべてをさらけ出す覚悟も必要ですから、最初は非常に勇気が必要でした。他の出展者に比べて見劣りしてしまうのではないか...等、心配は尽きませんでした。会期はあさってまでですが、終わった時にどんなことを感じ、これからの方向性をどう決めて行くか改めて考えることができそうで、とても充実した1週間となりそうです。
by IsPhoto (2011-11-15 00:33) 

えがみ

報告が遅れましたが、9台のカメラの写真展に行って来ました。
9人だけかと思いきや競作の一般応募等、沢山の個性が垣間見えましたね。

祈りのかたちが成る程、写真の数だけ祈りの文化があるのだと思い、良かったですね。

by えがみ (2011-11-20 01:59) 

IsPhoto

えがみさん
ご来場頂きましてありがとうございます。
私も在廊出来なかった日もありまして、ご挨拶できず申し訳ございません。
来年も開催予定です。一般公募も、テーマ「元気」で行います。
よろしくお願いいたします。

by IsPhoto (2011-11-20 12:46) 

cjlewis

なるほど!
興味深い展示方法ですね。

すいません、伺えませんでした、、、
お写真もですが、一度お会いしたいなあと思ってるんですが。。。
by cjlewis (2011-12-06 13:38) 

IsPhoto

cjlewisさん
いつもありがとうございます。
五味さんもAYPC(横木安良夫フォトクラブ)の展示ディレクションを終えた直後で、やる気満々でディレクションしてくれました(笑)

来週からは、目黒のコスモス展に出展しています。(後半の第二回のスケジュール:12月17日(土)~12月26日(月))
http://gallerycosmos.com/main/?p=179
オープニングにも顔出していますので、お時間ありましたらぜひ。

by IsPhoto (2011-12-06 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。