SSブログ

第6回 2011 コスモス展 [写真]

2011cosmocten-DM.jpg


年末恒例のコスモス展に、今回参加させていただくことになりました。
私は第二回:12月17日(土)~12月26日(月) に出展します。

GALLERY COSMOSのページ ( http://gallerycosmos.com/main/?p=179 ) から
------------------------------------------------------------------------------
第6回 2011コスモス展のお知らせ
皆様方におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申しあげます。
今年も第6回コスモス展を12月6日より昨年同様2回に分け開催したいと思います。
忘年会も兼ねた写真展ですので、皆様ふるってご参加いただけますようお願いいたします。

コスモス展  コスモス会運営委員 魚住 誠・梶原高男・加藤法久・木村直軌・木村直人・
中村友一・新藤修一・ハービー山口 (アイウエオ順)
コスモス展概要
場所 ギャラリーコスモス  全面使用
期間 第1回12月6日(火)~12月15日(木)
オープニングパーティは12月6日(火) 18:00より
第2回12月17日(土)~12月26日(月)
注意 オープニングパーティは12月16日(金) 18:00より
通常はスタート日にパーティーですが日程の都合上、入れ替え日の12月16日に行ないます。

参加者のパーティー費用は無料です。また参加者の関係者(友人、知人、得意先の人)も無料になります。
どしどし友人、知人をお連れになり盛り上がりましょう!!!
------------------------------------------------------------------------------


20111211-cosmos.jpg

プリント後の作品


今回オープニングには参加しますが、その後の在廊は出来ないので、私の知り合いが来たら聞かれそうな質問をあらかじめ記しておきます。

撮影場所:フランス ノルマンディー アブランシュの沖合 2010年9月撮影
撮影方法:空撮(ジャイロコプター後席から撮影)
撮影機材:Nikon D300+18-200VRズーム
プリント:EPSON PX-5V
用紙:ピクトラン バライタ ( http://pictran.co.jp/p_b.html )
使用ソフトウェア:Photoshop CS5+Silver Efex Pro

昔銀塩をやっていた頃、ちょっと硬めのネガを作ってプリントするのがけっこう好きでした。
そして、いろんな道具を自作(?)して覆いや焼き込みを行っていました。
今のデジタル機材を使って、銀塩時代の時と同じことで、似たような風合いを表現してみたい。そんなことを思って製作しました。

あんなに苦労した覆い焼き/焼き込みも、今ではタブレットを使って納得のいくまで詰めて行くことができるようになりました。逆を言えば、やればやるほどどんどんハマってしまい、なかなか納得できるものに仕上がらないというジレンマもあります。
もちろんこれほど進化した機材やソフトウェア環境でも、デジタルと銀塩の差は歴然とあるのは十分わかっているつもりですが、デジタルはデジタルなりの表現でよいと思っているところもあります。
そういう意味ではこだわりなく、気楽な製作なのかもしれません。
昨年までは、プリントを人前に出すことなど考えもしなかったのですが、自分のできるかぎりの力を持って作品を制作し、それを実際に人に見て頂くことはとても重要だし、かつ必要なことだと考えるようになりました。そこへ今回知人からお誘い頂き、この写真展にも参加させて頂くことになったわけです。

私の作品はともかく、多くの写真家の素晴らしい作品が展示されますので、お時間ございましたらぜひギャラリーコスモスへ足をお運びください。


ギャラリーコスモス http://gallerycosmos.com/

東京都目黒区下目黒3-1-22 谷本ビル3F 
(JR,目黒駅西口より徒歩12分またはバス5分)

アクセスマップ
http://gallerycosmos.com/main/?page_id=18


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

ぱぱくま

昨日がオープニングパーティだったのですね。
出展おめでとうございます♪
色々と刺激になっていい機会になりましたね!
by ぱぱくま (2011-12-17 16:30) 

IsPhoto

ぱぱくま様
ありがとうございます。
オープニングでは、全く面識の無かった方にも良いご評価頂いたり、色んな意味でいい機会でした。
by IsPhoto (2011-12-17 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。