SSブログ

都心上空散歩 [写真]

20120527-skytree-1.jpg


先日久しぶりに時間がとれたので、いつものパイロット氏にお願いして都心方面へ。
おそらくかなりの人が訪れていたであろう、開業間もないスカイツリーも写真に収めた。

空は既に夏。建物が密集する都心へ入ると、かなり強烈な上昇気流があちこちで上がってくるので、我々の乗る小型機はそれらに翻弄されるかのように大きく揺れはじめる。VRもActiveモードで撮影。

いつもながら、こうして空から都心を眺めると、東京はとんでもない大都市であることを改めて感じる。
ものすごい人と、ものすごい数の車、ビル...いつもこの中で生きていると思うと、自分にとってとても重大なことであっても、なんだかちっぽけなことに思えて来る。だから、何でも「まっ、いいか...」と思ってしまう自分の性格は、もしかしたらこうして空からの景色をたくさん見ているからかもしれないとさえ感じた。

今日もこれからのスケジュールはタイト。
でも、「まっ、いいか...」でなんとなく乗り切るのかもしれない。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

rose-k

ほぅ~空撮、すごいですね~!
このアングルは新聞記者とかしか撮れないレアな・・・
スカイツリーも立派だけど、背景の都会っぷりもものすごい。
by rose-k (2012-07-28 15:20) 

えがみ

よくもまぁこんな狭い土地にビルを建てまくったものだと感心してしまいますよね。
by えがみ (2012-07-30 01:34) 

IsPhoto

rose-kさん
いつもありがとうございます。
ほんと、空から見ると、都会ってすごいなと感じます。
東京って、ほんとに大都会です。
by IsPhoto (2012-07-30 22:28) 

IsPhoto

えがみさん
コメントありがとうございます。えがみさんのブログ、いつも大変参考にさせていただいてます。
空から見ると、ほんとに密集具合がわかりますよね。
この時の高度はおよそ600mくらいでしたが、人間の姿はほとんどわかりませんでした。
by IsPhoto (2012-07-30 22:31) 

雅

いいですね。
こういう空撮も一度体験したいですね。
by (2012-07-30 23:20) 

IsPhoto

雅さん
空撮楽しいです、ホント!

by IsPhoto (2012-07-31 00:00) 

ぱぱくま

ひときわデカいですね!
こんなアングルで撮影できるって羨ましいです。
望遠の圧縮効果でぎゅっと詰まった感が強調されてて
ホントに東京は肥大化し過ぎたなと思いますね。
by ぱぱくま (2012-08-14 20:53) 

IsPhoto

ぱぱくまさん
こうして見ると、東京の建物の密集感ははんぱなくすごいですね。
空からの撮影は、地上とはまったく違った印象であるところが面白くもあり、しかし意外と絵になりにくいので、難しいところでもありますね。

by IsPhoto (2012-08-19 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろづき前夜l’appartement-atelie.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。