SSブログ

横木安良夫 写真展 「GLANCE OF LENS 2011」 [写真]

110304-Ayokogi-5.jpg


実はこの記事は、3月5日に書き上げていたもの。公開しようかとしていた矢先、震災が発生した。一時はブログを書き続けるのもやめようかと思い、そのままお蔵入りしていた。しかし、昨日本記事とは別の横木氏の写真展のオープニングに伺ったので、本記事も公開しておこうと思うに至った。 http://cweb.canon.jp/gallery/archive/yokogi-glance/index.html

3月4日。横木安良夫氏の写真展、「GLANCE OF LENS 2011 ~レンズの一瞥~」オープニングに伺った。
 

続きを読む


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大和田良 写真展 - FORM [写真]

110907-FORM-1.jpg


大和田良氏の写真展、FORMのオープニングに伺った。
 

続きを読む


小澤 太一写真展 - チビッコハウスへようこそ! [写真]

110728-Kozawa-1.jpg


小澤太一氏の写真展「チビッコハウスへようこそ!」におじゃましてきた。
 

続きを読む


PHOTO NEXT 2011 [写真]

picture1.jpg

東京ビッグサイトPHOTO NEXT 2011に行ってきました。
 

続きを読む


種清 豊 写真展 - Ostalgie - Berlin [写真]

110519-Ostalgie-1.jpg

ギャラリー内は撮影禁止ですが、作家ご本人に許可を頂き撮影しています。
 
種清豊さんの写真展 Ostalgie - Berlin初日とオープニングに伺った。
キャノンギャラリーに到着した時には、みなさん既にギャラリーの外で思い思いに記念撮影などされているところでしたが、まだ開いていたギャラリーに入り、まずは作品を拝見することにした。
 

続きを読む


京成バラ園 - 2011.5.15 [写真]

rose1.jpg

 
Googleの検索ワードランキング上位に”京成バラ園”というワードが現れたのを見て、今年も多くの人が楽しみにしていることを実感。見頃にはまだちょっと早いが、ちょっと早起きして出かけてみた。
 

続きを読む


川口和之 写真展 - 「PLATINUM FOREST」 [写真]

110219-kawaguchi-san-2.jpg

川口和之 写真展、「PLATINUM FOREST」を見に伺った。

川口さんとはいつもお会いしているが、写真展を拝見するのは初めてだったので、はたしてどんな写真が展示されているのだろうと大変楽しみだった。

今回の展示は、大都会東京の中に残された森を捉えたもの。都内にこれほど美しい森があったのかと、あらためて氏の視点の素晴らしさを感じた。そして今回の展示の一番の見どころは、すべて中判デジタルで撮影されているということだろう。

中判デジタルで撮影された写真展としては、商業写真の分野に関しては今までも数多く見て来たが、こうして自然を捉えた写真を、この大きさでしかもこの枚数、一度に見ることができるというのはとても貴重なことだと感じた。どの作品も、一眼とはまったく世界の違う深い解像感と、圧倒的な質感描写が印象的だ。

110219-kawaguchi-san-1.jpg


作品はPhaseOneとLeafで撮影されている。いずれもCaptureOneを通すことで同じ感じになるかと思ったが、それぞれの特徴がそこかしこに出ていてとても興味深い。

ご本人に作品について色々と伺っていたところ、年配のハイアマチュアカメラマンが氏に質問をされていた。
「長年風景写真を撮っているが、どうやってこの質感や色を出せるのか?」と。
デジタルバックを使っての撮影であること、そしてそれは、4x5を既に超える程の解像力を持つに至ったことなど、氏は丁寧に説明されていた。確かにずっと風景を撮ってこられた方なら、これら作品を見たら、この絵から出てくる風合いや力に驚かれること必至だと感じた。

110219-kawaguchi-san-3.jpg

川口和之 写真展 - 「PLATINUM FOREST」
2011年2月11日(金)~2月21日(月) 新宿 コニカミノルタプラザ
http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2011february/gallery_c_110211.html

デジカメWatchの記事
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/culture/exib/20110216_427148.html


東京スカイツリー - 3D [写真]

3D-SkyTree.jpg

スカイツリーの空撮。その後も色んなことをして楽しんでいます。
先日、東京都写真美術館で見た、3Dヴィジョンズ展が予想以上に面白かったので、いつか自分も何か作ってみたいと考えていました。そんな理由から、先日のスカイツリー空撮では、「それ用」のカットも撮っておきました。

並行法等の立体視方法で見えます。
モニタの大きさによっては、立体視しにくいかもしれませんので、その場合はブラウザの表示の拡大/縮小を使って見やすい大きさにしてみるのも手です。

ただし、あまり出来が良くないので、長時間見たりすると、目が疲れたり気持ち悪くなったりする可能性もありますので、くれぐれもお気をつけください。
(誠に申し訳ございませんが、いかなる結果になっても、当方では責任負いかねます。)

見えましたか?


CP+ 2011 [写真]

110209-CP_Plus-1.jpg

今年もCP+に行ってきました。

今年の一番人気は、やはりこれでしょうか。FUJI FinePix X100。手にとって見ることが出来るコーナーは、一時は1時間待ちにもなったそうです。私も並ぼうかなと思いましたが、時間の関係で断念。とにかくすごい人気でした。
 

続きを読む


空から眺めてみたかった光景 - スカイツリー空撮 [写真]

110129-SkyTree1.jpg

ここのところとても忙しく、休みもゆっくりとれずにいた。ブログもまったく更新していなかった程。
ようやく時間が取れたので、いつもお願いしているパイロット氏に依頼して、以前から一度行ってみたかった都心への空撮へ行ってみた。
 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。