SSブログ

日曜日の昼ごはん [日常]

090215-os-1.jpg

日曜日午前。朝食を終え、洗濯をセットしてのんびりテレビを見ていたら、玄関チャイムが鳴った。

”おはようございます。郵便局です~。チルドゆうパックのお届けです”

昨日、”そば送ったからね~”と電話があったが、今日届くとは思わなかった。
今日のお昼ご飯は沖縄そばに決定!
わくわくしながら箱をあけてみると、つゆ、ソーキ、かまぼこも入っていた。
小ネギを刻んで具の準備はOK。

090215-os-2.jpg

ほかに、ビンが一本。巻かれていたエアキャップを外すと、そこから出てきたのは”こーれぐーす”
長い間、ずっと泡盛を足したり島唐辛子を入れ替えたりして使い続けているものだとのこと。
売っているものはヘンに苦味があったりして、なかなかいい物が見つからずにいたので、とても嬉しい。

090215-os-3.jpg

麺は、”照喜名製麺”の”そば”。
いろんな製麺所のものが販売されているが、ここの面は比較的さっぱりしているので、今日の”さっぱりつゆ”には丁度いい。
沖縄では、いわゆる日本そばを見かけることは少ない。”そば”と言えば沖縄そばだ。
よく、ソーキそばが沖縄のそばと思っている方も多いが、”てびちそば”だったり、”三枚肉そば”だったり....
ベースには”そば”があって、”ソーキそば”は、バリエーションの一つだ。

090215-os-4.jpg

つゆは”与那原家”のものだった。最近はスーパーで売っているとのこと。とてもなつかしい。
与那原の店にはよく行っていた。水槽の熱帯魚を眺めながらそばを食べていたことを思い出した。

気分的にもゆったり(?)の、お昼ごはんだった。

箱の中には”島豆腐”も入っていた。今日の晩ごはんはちゃんぷるーにしようと思っている。


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

テレマーカー

沖縄そばといえば「こーれーぐすー」。
麺類に入れちゃいますけど、やっぱり合うのはソーキそば。
渡嘉敷のを食べに行きたい・・・。
本土で何度か食べたが、やはりあのビーチ横のは最高だった・・・。
by テレマーカー (2009-02-16 01:28) 

Kimi

沖縄そば大好きです〜!!
年末に行った石垣でも滞在中毎日食べてました(笑)
あっさりしてるから飽きないんですよね〜。
島豆腐も好きです。
こーれぐーすの辛さもやみつきになってます♪
いいないいなー、無性に食べたくなってきました(^^)

うちから歩いて5分圏内に沖縄そばの店が2件もあって(笑)、
ひとつは与那原家っていう名前の店でした。
by Kimi (2009-02-16 18:30) 

IsPhoto

テレマーカーさん
阿波連ビーチ横のそば屋さんですね!
あそこは私も大好きです^^
ひとしきり泳いだ後、いつもあのお店でそば食べています。
”はい、これはサービス”と言って、アイスコーヒー出してくれるやさしさがなんとも言えない居心地のよさを感じます^^
by IsPhoto (2009-02-16 23:58) 

IsPhoto

Kimiさん
すげー!与那原家が仙台にもあったとは.....
以前は出張でウロウロしていた近所ですよ、ここは.....
気が付かなかったなぁ。気が付いていたらぜったい入ってみたと思います。
が、もう出張しない仕事になってしまったので.....
ウチの営業所から徒歩10分弱なので、ウチのメンバーに紹介させていただきます^^
すばらしい情報ありがとうございます<(__)>

本家与那原家は家から近かったこともあって、よく行ってました。上司と同行で沖縄出張行ったときも、ここに連れて行ったくらいで....(コアである意味地元らしいので、いいかな.....と)
色んなそばの名店はあるのですが、ここは気軽で良かったです^^
やせていた私に、おばちゃんは頼みもしないのに大盛りにしてくれるし...
”あんたは痩せているから、いっぱいしたから食べなさい!”って、
そんなに不憫に見えたのかしらん...と思いながら、食いきれないくらいの定食を必死に食べたことも懐かしい思い出です。

by IsPhoto (2009-02-17 00:09) 

がぁこ

こんばんわー、いつもご訪問ありがとうございます(゚ー゚*)
沖縄そばって食べたことがないんだけどスープがさっぱりしてて
とってもおいしそうですね(^-^*)
by がぁこ (2009-02-27 23:39) 

IsPhoto

がぁこさん
ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。週末にPCのHDD入れ替えをしておりました。
沖縄そばおっしゃるとおり、さっぱりしているのもありますが、こくがあるのもあります。今回食べたのはかなりさっぱりのものです。
今は全国あちこちにお店があるようですので、ぜひ一度食べてみてください。^^
by IsPhoto (2009-03-01 16:35) 

kazz

わ〜良いなぁ〜。
至れり尽くせりなセットで届いたんですね(^^)
写真見てたら猛烈に食べたくなってきました!
by kazz (2009-03-04 00:34) 

IsPhoto

ほんといい昼ごはんになりました。
最近はあちこち沖縄料理屋さんができているので、東京でも食べたいときに食べれるようになって嬉しいです。が、反面”これは違うだろ!”っていうところも増えてちょっと残念。

by IsPhoto (2009-03-04 22:03) 

sig

あ、泡盛入りの赤トウガラシ、”こーれぐーす”っていうんですか。
沖縄土産にもらいました。辛いもの大好きなもので。
無くなった後、焼酎を入れたまま忘れてました。
どうなったかな(笑)

by sig (2009-04-04 10:39) 

IsPhoto

sigさん
私の場合、”こーれぐーす”は色々使います。
今回頂いたのは自家製なので、コクも辛さも程よくて、とてもよいものでした。sigさんのもたまには使ってみてはいかがでしょう?^^
by IsPhoto (2009-04-06 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一年ぶりの渋谷HDD拡張計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。