SSブログ

一年ぶりの渋谷 [写真]

090211-shibuya-1.jpg

渋谷へ行くことはめったに無いのだが、今日はどうしても行く必要があった。
とても注目している写真家の写真展が昨日から開催されているからだ。
それは、大和田良さんと池谷友秀さん。

先日ちょっとしたきっかけでお会いし、今回ご案内も頂いたのでぜひとも見ておきたかった。
いや、ご案内を頂かなくとも見に行ったに違いない。

今まで見てきた写真展とはどこか違う、新しい写真表現を予感させるような展示だった。

池谷氏の作品はWebSiteで拝見していたものの、大きなプリントで見たことは無かった。
写真展でよく見かけるパネルではなく、ガラスの中に写真を配した作品展示は、その作風と
相まってとても素敵なものだった。時間を忘れたかのように眺めていると、池谷氏が話しか
けてきた。
これら作品は、自身もスキューバの装備をつけて潜りながら撮ったのだと言う。
カメラをハウジングにおさめて撮影する写真というと、魚の写真や綺麗なサンゴの水中写真
というイメージを持っていたが、こうも素敵な表現があるのかと大変興味深いものであった。
池谷氏のサイト:http://tomohide-ikeya.com/

大和田氏の写真は、写真集やWebSiteで拝見し、とても興味を持った。緑色の表現がとても
興味深い。上下左右が対称の作品も、不思議な空間を感じさせるものだった。
大和田氏は、ファインアートの分野を主戦場とされていると、自身のブログ
述べておられるが、そのブログもとても魅力ある言葉で埋め尽くされている。
彼のフォトエッセイは、月刊誌”デジタルフォト”にも連載されていて、私も毎月楽しみにしている。
大和田氏のサイト:http://www.ryoohwada.com/

写真展としては、ちょっと異色と感じる方もおられるかもしれない。
しかし、写真は絵だと思っている私にとっては、非常に興味深く、印象に残る展示だった。


y-Generation
-新進写真家六人展-

大和田 良  西山 武志  中村 紋子
村上 友重  池谷 友秀  福間 海

2009年2月10日(火)~22日(日)
シブヤ西武
美術画廊B館8階 美術03-3462-3485<直通>

日・月・火・水:AM10:00~PM8:00
木・金・土:AM10:00~PM9:00

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Great Trip日曜日の昼ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。