SSブログ

TOKYO PHOTO 2009 [写真]

090906-TF2009-1.jpg

TOKYO PHOTO 2009に行ってみた。

最終日で日曜日とあって、かなり混雑していた。
日頃なかなか目にすることができない、数々の優れたアートを見ることが出来、非常に勉強になった。
新しい作家の作品だけでなく、エドワードウェストンのヌードや、スティーブ・マッカリーのアフガンガールのモダンプリントもあった。

あちこちで英語が飛び交い、国際的なイベントの様相を呈していた。海外のギャラリーの方々は、日本の市場に熱い期待を寄せているようだった。
会場では、写真家の方やギャラリーのバイヤーの方の姿もちらほら。
写真関係で仕事をする人にとって、興味深いイベントであることがうかがえる。

こういうイベントが開かれることによって、日本でも写真をアートとして正しく捉えて販売する市場ができるのだろうか。欧米には、絵画のように、文字通り写真をコレクションするコレクターという人々が存在する。もちろん日本にもそのような方はいらっしゃるが、欧米に比べ非常に少ない。

我々一般人にとって、その住宅事情も関係するのだが、写真を買って壁に飾ろうとする人は少ない。欧米では、自分が気に入った写真を、友人や家族の誕生日にプレゼントしたりするようだが、日本ではそういいう習慣はあまりない。

”だから日本はだめだ”とかいう気持ちはまったく無いが、写真がアートとして認められて流通する市場がもっとあってもいいのではないかと、個人的にそう思う。

ただ、今回のイベントでは、サイズも大きかったり、気に入った一枚があっても、お値段も一般人の我々にとってはとても手が出ない。


そんなわけで、10月6日より開催される、Shinc Projectによる「¥3,000-で写真売りましょ!買いましょ!展 The 2nd」は私がとても楽しみにしている展覧会だ。
------------------------------------------------------------------------------
売りましょ買いましょ展THE 2nd 参加者募集

10月6日~18日ギャラリーコスモスにて第二回*¥3000で写真売りましょ買いましょ展*を開催します。
今回はギャラリーの壁面全部に出展作品をランダムに展示する展示方法にし作品を見やすく買いやすくします。
参加費は¥5000、売れた場合1点につき¥2500を作家の売り上げとします。

1_参加資格 : プロ アマ年齢性別は問いません。
2_出展作品 : A4 以下の作品 デジタルプリント,銀塩写真は問いません。
3_作品点数 : 1口10点(参加費¥5000)絵柄に関しては10点同一作品でも構いません。

申し込みフォーム 
http://shinc.jp/reg_mfp/regi.htm
申し込みフォーム送信後,登録メールアドレスに郵送先,郵送方法など詳細をお送りします。

締め切りは9月30日です。
お問い合わせshincproject@gmail.comまで
ShINC.¥3000で売りましょ買いましょ展The2nd 運営委員
------------------------------------------------------------------------------

私は買いに行く予定ですが、参加者も募集しているようですので、いい写真をお持ちの方、出展してみてはいかがでしょうか?
以下のページに、Shincの横木安良夫さんと五味彬さんが、昨年の売りましょ買いましょ展の総括を書いておられるので、出展示される方には参考となるのではないでしょうか。
http://exlabo.shinc.jp/?eid=1153872

以前ここで3,000円で買った写真を額装して、我が家のリビングに飾っている。お気に入りの写真が部屋の壁にあるのは本当にいいものだと、最近つくづく感じている。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 6

ヨシユキ

紙焼に間に合えば出したいです~
by ヨシユキ (2009-09-07 12:59) 

IsPhoto

ヨシユキさん
この売りましょ買いましょ展は非常に興味深いものになりそうですので、ぜひ出してみられてはいかがでしょう?私も見に行きます。いいのあったら買うつもりです。
こちらもどうぞ。
http://www.polosonearth.com/VisitorContents/show/13

by IsPhoto (2009-09-08 00:03) 

Kimi

どんな写真が展示されるのかとっても興味を持ちました。
10月5日だったら東京にいるのに〜。惜しい〜(笑)
売れなかった写真その理由のページがすごく興味深かったです。
"自分で撮れる写真,自分が撮っている写真に似ている写真に
お金を出すということはしません。"
っていうのがなるほど〜、確かにそうだなぁと思いました。
お気に入りの写真が部屋にあるってすごくいいですね(^^)
by Kimi (2009-09-09 22:17) 

IsPhoto

Kimiさん
一日違いとは、残念ですね。
プロもアマもする、非常に興味深いもののようです。
昨日聞いた話では、スゴイ人も出すようです。\3,000-ならすぐ買っちゃうねぇって、みんなで話していたところです。
昨年は結局見に行けなかったので、今年は非常に楽しみにしています。
売れなかった写真の分析、ほんと興味深いですよね。
昨日hanaさんに聞いたところでは、昨年はモノクロが売れるのかな?と思っていたら、意外とピンクとかオレンジの色のものが売れたりもしていた...と言ってました。写真を撮る人が多く訪れるこの展示なので、そういう意味でも非常に興味深いですね。行ったらまたレポートしますね。

by IsPhoto (2009-09-10 21:15) 

sak

見に行ってみたいなぁ
by sak (2009-09-13 10:25) 

IsPhoto

sakさん
私も去年行けなかったので、とても楽しみにしています。

by IsPhoto (2009-09-14 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

素敵な時間ハワイ写真さんぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。