SSブログ

素敵な時間 [旅行]

080919-tokashiki3-1.jpg


 ゆっくりとお昼をとって休憩した後は、今度はビーチからのエントリー。沖合200m位まで、ゆっくりと泳いでいった。
 渡嘉志久の海は、白い砂に岩場が点在している地形。22年前はこのような岩場も、まるでアレンジメントの花のように色とりどりのサンゴが鮮やかな色彩を見せていたが、今となってはずいぶんと様変わりしてしまった。


 しばらく泳いでいくと、イソギンチャクを見つけた。人気のニモ君たちも胸ひれをひらひらさせて、こちらを仰ぎ見ていた。(と、いってもこちらを威嚇しているのだが....)

080919-tokashiki3-2.jpg


 サンゴがすっかり減ってしまったこの海を泳ぎまわっていると、それでもところどころ、このようにサンゴはしっかり生きているところもあり、なんだか嬉しくなった。

080919-tokashiki3-3.jpg


 時間を忘れて泳いでいたらしい、時計を見るとエントリーからすでに1時間半という時間が過ぎていた。帰りの船にはまだまだ時間があるが、岸を目指してフィンを蹴ることにした。

 帰る途中、丸い岩が見えた...とその時は思った。透明度の悪い今日の海ではそれが何であるかわからなかったのだが、それにだんだん近づくにつれ、動いているのがわかった。それはあまりに大きなウミガメだった。甲羅の長さは1.5mはあろうか。両手をいっぱいに広げた時の幅は2m近くありそうだ。

080919-tokashiki3-4.jpg


 この海に、3匹のウミガメが住み着いているらしいことは聞いていたが、まさか実際に会うことができるとは思ってもみなかった。しかも至近距離だ。水深は2m位のごく浅いところだったが、我々が近くまで来てもまったく気にも留めず、彼は底に生えている海藻(アマモらしい)を一心不乱に食べていた。

080919-tokashiki3-5.jpg


 すると、彼の背後から現れたコバンザメ君が、ひらりと身をひるがえし、背中の甲羅にぺたりとくっついた。そのユーモラスな姿に、思わずくわえていたシュノーケルを吹き出してしまいそうになった。

080919-tokashiki3-6.jpg


 そばに近づいてからは、波間に浮かぶ流木よろしく足をバタバタさせずに漂って、彼らを極力驚かさないようにしていた。時折ちらりとこちらを見るような仕草を見せるが、攻撃しないと安心したのか、また一生懸命海藻を食んでいる。彼は、ここではとても大事にされているのだろう、人間をまったく怖がらないようだ。

080919-tokashiki3-7.jpg


080919-tokashiki3-8.jpg


 彼は時折ひらりと身をひるがえし、息継ぎのために水面へと向かっていった。私のすぐ横を、前足を大きくゆるやかに蹴りながら泳いで行く姿からも、相変わらずこちらの存在は気にしていないようだった。

080919-tokashiki3-9.jpg


080919-tokashiki3-10.jpg


 この素晴らしい景色は、彼の目にはどのように映っているのであろうか。

080919-tokashiki3-11.jpg



 サンゴの減り具合をまのあたりにし、とても残念な思いでいっぱいだったが、こうしてこんなにも大きくなったウミガメが、今もこの海に住み続けている姿を見ることができて、なんだかとても感動した。

 渡嘉志久の海でのとても素敵な時間は、あっという間に過ぎていった。帰りの船のデッキの上、素敵な夕焼けと心地よい風に包まれて、今度は泊りで数日滞在したいと考えながら空を眺めていた。

tokashiki6.jpg





nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 18

Kimi

きゃーヾ(≧∇≦)ノ
コバンザメくん出たーーー♪
ウミガメくんの背中にぺたってくっついちゃったんですか!
あはは♪ かわいいですねー(^^)
そんな姿を見たら、シュノーケルを吹き出してしまいそうになりますねっ(笑)
水族館でジンベイザメにくっついてる姿もかわいいですよね♡
ジンベイよりもコバンザメばっかり見てました(笑)
by Kimi (2009-08-12 22:27) 

IsPhoto

Kimiさん
お待たせしました(笑)
最初はおなかの方にいたようですが、一心不乱に海藻を食べるカメさんにつぶされそうになったんでしょうねぇ。やばい!って感じで這い出して、くるっと体をひねって”ぴたっ”ってくっつきました^^
もうなにがなんでもくっつきたいんでしょうねぇ...
by IsPhoto (2009-08-13 00:08) 

mari-go

シュノーケルのダイビングでも
こんな世界に出会えるんですネ♪
これは一度挑戦してみなくては!!
でも、海中で吹き出さないようにしないと...^^;

最後の写真は流れ星が写ってるのかしら...
それとも、飛行機雲!?
by mari-go (2009-08-13 01:52) 

sig

こんにちは。
感動ですね。すばらしい体験でしたね。
信じられないくらいにラッキーなことですね。
下から2番目、水面に顔を出した写真は、とてもかわいい感じです。
by sig (2009-08-13 08:04) 

IsPhoto

mari-goさん
ずっと昔は体験程度のダイビングをやったこともあったのですが、浅いところでも色んなものが手軽に楽しめるので、ここ20年以上ずっとシュノーケリングだけです。^^
ただ残念なのは、浅いところにサンゴが減ってしまったこと。
ダイビングでそれなりの深さまで潜ると、まだサンゴはあるらしいのですが、深いところは色がなかなか出にくくて....
最後の写真の線は、飛行機雲でしたよ。


by IsPhoto (2009-08-13 23:08) 

IsPhoto

sigさん
ほんと、ふいにやってきた素敵な時間でした。
あんなに大きな生き物が、じぶんのすぐそばでのんびりと草を食む姿を見れて、ほんとうにらっきーだったのかも....
ほんとに、癒される...って感じでした。
水面に”ぷはー”と顔を出す瞬間が撮りたくて、何回もチャレンジしたのですが、これが唯一捉える事が出来た写真です。

by IsPhoto (2009-08-13 23:12) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

涼しげな写真に、見入ってしまいました。
どこまでも青い世界に、抜けるような空。
一服の清涼感に浸りました。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-08-14 16:04) 

IsPhoto

飛騨の忍者 ぼぼ影 さん
コメントありがとうございます。
カメといっしょに泳いだ時間が忘れられず、記事として残しておきたくなり書きました。

by IsPhoto (2009-08-15 10:07) 

うに

こんなにステキな海に居たら…
時が経つのを忘れてしまいますね。
この素晴らしい自然は、何かの犠牲にしたくありませんね☆
by うに (2009-08-15 18:16) 

IsPhoto

うにさん
ほんと、あっという間に、”え、こんなに経ったの?”って感じでした。
大きな自然の流れで、環境が変化してしまうのは残念ですが、こうして元気な生き物もいることがなんだか救いのように感じました。
by IsPhoto (2009-08-16 11:36) 

BlackTiger

沖縄の海、いいですね。
海亀に出会えたのですね。
しかも2mとは・・めちゃくちゃ感動ですね!
素敵な写真、撮っているときのわくわく感が伝わってきます。^^
by BlackTiger (2009-08-17 07:28) 

U3

ウミガメって一度海の中であってみたいですね。
by U3 (2009-08-17 18:57) 

IsPhoto

BlackTigerさん
ウミガメに出会ったときは、ほんとにわくわくどきどきでした。
夢中でシャッター切ってました。

by IsPhoto (2009-08-17 23:51) 

IsPhoto

U3さん
手を伸ばせば触れることができるような感じは、水族館で見るそれと違って、やっぱり同じ水の中で泳いでいるからなんでしょうね。
by IsPhoto (2009-08-17 23:53) 

sazan

いいなあ~~
もうずいぶん海に行ってない。。
亀大きそうですね。
すご~い。
by sazan (2009-08-22 10:35) 

IsPhoto

sazanさん
とても大きなカメでしたよ。水族館でもこんなに大きいの見たことなかったです。一緒に泳げて幸せでした^^
by IsPhoto (2009-08-23 05:57) 

ルッコラ

おお〜!
どれもこれも貴重な写真ばかり・・・!!
海底の楽園という感じですね♡
お花畑を思わすサンゴ。
ウミガメさん&コバンザメちゃんとの出会い。
みなみな感動的です〜@▽@
時間、忘れちゃいますよね〜^^
ポコッと海面にでてきたカメさんのお顔が超カワイイの〜〜≧▽≦
by ルッコラ (2009-08-27 19:15) 

IsPhoto

ルッコラさん
ほんとに時間を忘れてしまいました。
ウミガメさんの息継ぎの顔かわいいですよね。
時折こちらをチラリと見るつぶらな瞳がかわいくて...
夢に出てきそうですよ。竜宮城へ連れてって...って。^^;
by IsPhoto (2009-08-27 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休日の過ごし方...TOKYO PHOTO 2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。