SSブログ

Shinc Prize 2009 [写真]

ShincPrize2009.jpg

今年の¥3000で写真売りましょ買いましょ展に出展された方の中から、本イベントの実行委員会のメンバーによって選ばれた22名の方の写真展、Shinc Prize 2009のオープニング初日に行ってきました。

¥3000で写真売りましょ買いましょ展の時は、あまりの枚数に圧倒され、見る側も気合を入れて探すといった感じもありましたが、今回はそれらの中から選ばれた写真がきちんと額装して展示されており、じっくり鑑賞できたためか、また印象が違って見えました。
選ばれた方の他の作品もファイルで展示されていて、各作家さんの色というか、指向性のようなものを確かに感じることができました。
来場者は、これら22名の方の作品から、3名を投票することが出来ますが、どれも素晴らしい作品で、正直悩みました。
今回私は、”買って自分の家のリビングに飾ってみたい”と思う作品”という視点で投票させて頂きましたが、集計結果がとても気になります。

他に、Shincの実行委員会メンバーのみなさんの作品の展示/販売も行われていました。
横木安良夫さん
五味彬さん
水谷充さん
hanaさん
岡嶋和幸さん
大和田良さん
永田陽一さん
池谷友秀さん



オープニングパーティの中で、実行委員の永田陽一さんからヨコハマフォトフェスティバルの紹介がありました。
http://www.yokohamaphotofestival.org/

海外では、テキサス、アルルなど大変有名なフォトフェスティバルが行われているが、日本ではそういった試みが行われていない。日本初の商業写真館が誕生した横浜の地で、海外にも負けないフォトフェスティバルを開催しようというのが発端だとのこと。永田さんも最後の追い込みで大変お忙しいようでしたが、ぜひ多くの方に参加してほしいとおっしゃっていました。

ポートフォリオレビューが行われるのも興味深いところです。こういったイベントが定着してくると、レビューも事前審査が行われる可能性も出てくると思われるので、テーマを持って作品を撮っていらっしゃる方なら今のうちに(?)参加を検討されるのもよいかもしれません。

私も見学(...)にはぜひ行きたいと思っているイベントです。




nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。