SSブログ

師走の週末 [写真]

091205-china_town-1.jpg

忙しかった週末も終わり(それでも来週からも忙しいのですが)、恒例の忘年会。
仕事も年齢も違うし、現在の趣味も違う...そんな仲間と、忘年会と称してもう10年以上、年に一度集まっている。遠くは九州からも参加が....
ここ数年は、決まって中華街の萬珍楼さん。開店と同時に入店。これでもか!という位食べて、腹ごなしのレクリエーション(カラオケとも言う)を挟んで夕刻からまた居酒屋で.... 9時間の怒涛の忘年会でした。
萬珍楼さんではいつも料理の写真を撮っておきたい...と思うのだが、いつも朝飯抜きの万全の体勢で望むため、食べることに一生懸命で写真を撮るどころではなくなってしまう。とりあえずデザートはなんとか撮っておいた。

昨日の忘年会前に、”食べる前に飲む!”を実行していた(?)からか、すっきり起床。
懸案のキッチンの油落とし。壁もレンジフードも真っ白になったところで、見たかった写真展を見に六本木へ。
JAAP/日本航空写真家協会写真展「SKY GRAFFITI 2009」
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/tokyo/s2/09120402.html

チャーリー古庄さんの写真、瀬尾央さんの写真を見るのが目的。
(日本航空写真家協会 http://jaap-net.jp/

チャーリーさんの飛行機写真は、パネルの説明が見えない遠くから見ても、一目で”チャーリーさんの写真!”とわかるもの。見ただけで作者がわかる写真ってスゴイと思う。とても勉強になった。

そのまま一の橋(住所で言うと東麻布らしい)の日進デリカテッセンへ。普段用のワインの買いだめ。
いつも備蓄している(?)Menutsというワインを5~6本買おうかな...と、思っていたら、蔵元(?)の方がいらっしゃっていて、試飲会をやっていた。ドライバーの私はガマン...して、妻に試飲してもらう。
と、いうより、Clos Des MenutsもMenutsも試飲の必要もないんじゃ??
Clos Des Menutsが通常価格では考えられない価格でキャンペーンで出ていた。
なんでこんなに安いの!と聞いたら、ディーラーさんと協力してがんばった...とのこと。
あと3本くらい買っておけばよかったかな....

最後は銀座へ
師走のお買いもので大変なにぎわい。
駐車場の行列に並んでいる間に、夕焼け空がどんどんきれいになっていくのをやきもきしながら眺めていた。ようやく停めることができたので、カメラをかかえて中央通りへ一目散。一枚撮ったところで和光の鐘が鳴り、歩行者天国も終わり。ぎりぎりのタイミングとなってしまった。
MIKIMOTOのツリーの前には、一眼、コンデジ、携帯と....何台のカメラがあったのだろう。

なかなか忙しい週末だった。

091206-ginza.jpg


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

うに

長く続いている忘年会… いい仲間ですね。(^^)
美味しそうなデザート、一瞬、目玉焼きに見えてしまいました。(^m^)
by うに (2009-12-08 21:28) 

IsPhoto

うにさん
なんだか長く続いています。”来年は海外で忘年会しよう!”という話もここ数年続いていますが、いまだ実現していません。
デザートはマンゴープリンですよ~^^
by IsPhoto (2009-12-10 22:10) 

cjlewis

マンゴープリンですかあ?美味しそうですね!
しかし、9時間ってのはすごい。
私には、きっとそんな体力ないです、もう。。。
by cjlewis (2009-12-14 23:01) 

IsPhoto

cjlewis さん
さすがに9時間は、私もかなりぐったりでした。^^;
もう年も年ですから、ちょっとやりすぎですかね。
来年は香港で食べつくし...という噂も...持つかなぁ?

by IsPhoto (2009-12-14 23:59) 

ルッコラ

忘年会…、故郷を出て結婚してからは
さっぱりご無沙汰です…^^;
わっ!マンゴー、食べるの勿体ないくらいに
キレ〜なプルルンですねっ♪(笑)
by ルッコラ (2009-12-15 22:57) 

IsPhoto

ルッコラさん
先週末まで、数日おきに忘年会の私です^^;
マンゴーおいしかったですよ。
by IsPhoto (2009-12-16 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅への誘い....やっと飛んだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。