SSブログ

やっと飛んだ [飛行機]

12月15日午前10時27分(日本時間16日午前3時27分)に、Boeing787DreamLinerが初飛行した。
エバレット工場のペイン・フィールドを離陸、午後1時33分にボーイング・フィールドに着陸。
およそ3時間のフライトだった。



大変な紆余曲折を経ての初フライト。なんだかとても嬉しい気持ちだ。
787は複合材を多用した軽くて、静かで、燃費効率の良い新世代の飛行機だ。
もう一つのメリットとして、機内環境の改善もあるという。
今までは、金属の腐食を防ぐため、キャビンの湿度は非常に低く保つ必要があったが、複合材が多用されることで、機内の湿度を上げることが出来るのだという。
機内では喉ばかりか口や鼻までもが乾き、トイレに行けば扉を開けようと触れた瞬間に”バチッ!”とくる静電気に悩まされたが、これらが改善されるのだという。
これで欧州方面や米東海岸方面など、いつもウンザリする長距離フライトも、より快適に過ごすことができるかもしれない。

離陸して荷重がかかり、美しくしなる流麗な翼を見ていると、早く写真にもおさめたいものだと思った。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

Kimi

あっ、これニュースで見ました。
低燃費の飛行機で来年から導入されるやつですよねー(^^)
機内の湿度を上げることが出来るようになったんですね!
すごーい! 嬉しいなぁ〜♪
そうそう、機内ってすんごい乾燥してますよねー、寒いし(>_<)
いつも長距離を乗るときには、マスクで完全防備してます(汗)
そうじゃないと、到着する頃には喉も鼻もかぴかぴに乾燥しちゃいます。
動画の787の横を飛んでいたちっちゃな飛行機がかわいかったです(^^)
ジンベイを追っかけるコバンザメくんみたいで…(笑)
787早く見てみたいし乗ってみたいですねー♪
by Kimi (2009-12-18 15:08) 

雅

羽田-那覇線に導入されるのって20年くらい先なんだろうなー(笑)
by (2009-12-18 23:20) 

IsPhoto

Kimiさん
機内湿度環境が良くなるって、地味だけど快適性にはすごく寄与する気がするんですよね。トイレに行って”バチッ”だけでなく、ブランケットかけなおしてもバチバチ言ってますからねぇ。
ちっちゃい飛行機いい味出してましたね。
後ろから飛んできて、離陸した機体にぴったり速度合わせて飛ぶって、すごい難しそうですから、あれに乗ってるパイロットもすごいなと思いました。^^

by IsPhoto (2009-12-20 09:50) 

IsPhoto

雅さん
日本に1号機が引き渡されてから、どのくらいのペースで入ってくるかによるでしょうね。でも、羽田-那覇は幹線ですから、意外と早く飛ぶんじゃないでしょうか?
by IsPhoto (2009-12-20 09:53) 

えがみ

機内の温度や湿度…。
飛行機って結構大変な環境だったのですね。
滅多に乗らないもので…orz

by えがみ (2009-12-21 23:42) 

IsPhoto

えがみさん
機内の環境は温度や湿度、気圧など、乗客が快適なだけでなく、生きていられる(?)ように色々とコントロールされていていますね。
それでも巡航時の気圧は、2400m程度の高さと同じくらいになっているみたいでしたので、実は結構過酷だったりして...
by IsPhoto (2009-12-23 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

師走の週末グルントヴィークス教会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。