SSブログ

大和田良個展 「ノーツ オン フォトグラフィー」 新宿BEAMS JAPAN [写真]

 
 
 
 
e0105204_7493630.jpg

 
 
 
 
新宿 BEAMS JAPANで開催されている大和田良さんの個展、「ノーツ オン フォトグラフィー」を見に行った。
今回の個展に行くにあたって、彼の著書”ノーツ オン フォトグラフィー”が会場で販売されているとのことで非常に楽しみにしていた。

ひとしきり鑑賞した後は、彼の著書”ノーツ オン フォトグラフィー"を購入して会場を後にした。

そして今朝、朝食を終えた後で読み始めたのだが、途中休むことなくお昼までに一気に読み終えた。それだけ引き込まれる内容だった。

大学で写真を始めたこと、学生生活、スイスの公募展に入選してからの渡欧、そして現在と、写真家大和田良がいかにして現在に至るかということが書かれていたのだが、どんな人と出会い、その出会いをどういう風に解釈していくのかといった過程が非常に興味深かった。作品を否定され続けながらも、常に考え続け、写真とは一見関係が無いような知識も作品のためになると勉強したり、写真だけでなく文章をからめて作品とする試み、あるいは評価されるフィールドを海外に求めたり、想像を絶するような努力の数々。それらからは、奥深い度胸のようなものを感じた。作品の素晴らしさももちろんではあるのだが、それだけでなく一種のあこがれを持ってして彼を尊敬している理由だ。そんなわけで、一気に読んでしまったのかもしれない。

大和田良氏のインタビューで構成されたドキュメンタリーは、こちらのサイトで紹介されています。

POLOS on Earth

写真芸術の現場 大和田良【前編】
写真芸術の現場 大和田良【後編】

---------------------------------------------------------------------------

大和田良写真展 「ノーツ オン フォトグラフィー」

http://www.beams.co.jp/b-gallery/-notes-on-photography.html

日程:2010年7月7日(水)~8月10日(火) 11:00~20:00(会期中無休)
入場料:無料
会場:B GALLERY (BEAMS JAPAN 6F)



 
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。