SSブログ

PHOTOGRAPHERS SUMMIT 7 [写真]

IMG_0034.jpg

2010.8.30 渋谷O-EASTで開催されたPHOTOGRAPHERS SUMMIT 7 に行ってみた。

前回同様、写真に関係する様々な分野の方がたくさん集まっていた。
 
 
IMG_0039.jpg

今回もポートフォリオコーナーは大盛況。ファッション、ビューティ系のポートフォリオが多かった前回に比べ、ジャンルの枠にとらわれないそれぞれ独自の作品と言った形のブックが多かったように感じた。

IMG_0027.jpg

トップバッターは水谷氏。”私のことを写真家でないと思っている人も多いようなので、ここらできちんと写真見せようと出しました!”と気合十分。でも、写真美術館で写真を鑑賞しているときに、”あ、あの司会の人”と言われたこともあったらしい。それほどまでに、フォトサミではおなじみの名司会者である。

IMG_0050.jpg

上原ゼンジ氏のプレゼン。次のスライドに移る度に会場からは大爆笑。ぶれを作るためにカメラをゴムで吊ってみたり...そうしたら、ゴムのぶれと手ぶれ補正機能が戦って面白い表現が...のくだりではまたまた大爆笑。

IMG_0037.jpg

物販コーナーも盛況。

IMG_0032.jpg

2Fへの階段にも展示が

IMG_0056.jpg

そして今回もRICOH協賛企画の、RICOH AWARD 2010のコーナーへ。
一般公募の中から上位4名をこの会場で発表。賞品としてGXRやGRD3が手渡され、この4名がこれから3か月で撮りおろしで作品を制作し、コンペティションを行うとのこと。最優秀作は、銀座四丁目三愛ビルの両側に、半年間掲示されるらしい。
司会の水谷氏いわく、”日本一地価の高いところの広告看板になるとはすごい!”と。納得。

今回のフォトサミは、前回以上に”コマーシャルフォト”的なものよりも、アート作品を志向しているものが多かったように思う。ポートフォリオコーナーを見てもそれは感じた。写真をアートとしてとらえようという強いムーブメントのようなものを感じるイベントだった。


前回のフォトサミの模様: http://isphoto.blog.so-net.ne.jp/2010-02-07
 


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 4

cjlewis

すごい盛況ですね。
行ってみたいけど、この人混み、私は無理そう。(笑)
輪ゴムの話はかなり興味深いです。

あ、すいません、ちょっと事情があり、
Twitterアカウントを削除してしまいました。
近々、まったく別名で再フォローさせていただきますので、
よろしくお願いします。
ツイート非公開でフォローさせていただきますので、
ちょっとアヤシイかと思いますが、
気になるものがあったら、お気にかけていただけますと幸いです。
by cjlewis (2010-08-31 10:52) 

雅

こういうところに行って勉強すれば自分のカメラの腕も上がるんでしょうねー。
コーヒーシャープの写真、正式にUPしましたんで見てくださいね。
by (2010-08-31 22:27) 

IsPhoto

cjlewisさん
会場内は動き回るのは難しいくらい混んでましたよ。
プレゼンは毎回面白いです。輪ゴム...最高でしたよ。
とにかくみなさん、色んな視点を持って写真を撮られているのがわかって、写真の幅広さを感じました。

Twitterの件了解です。今後ともよろしくです!
by IsPhoto (2010-08-31 23:44) 

IsPhoto

雅さん
ほんとに色んな写真があって、自分の写真を考えるいい機会にもなりました。
コーヒーシャープ拝見しました。普天間にあるんですねぇ。知らなかった。
普天間ってついいつも通りすぎるだけで、普天間宮さえ足を運んだことが無くて...その先のキャンプバトラーにはよく行ってたんですが....
沖縄情報面白いですね。東京も蒸し暑く、ちょうど私も沖縄料理食べたくなったなぁと思ってたところなので、以前撮った写真Upしましょうかね?
by IsPhoto (2010-08-31 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。