SSブログ

パリカメラ店散歩 [欧州旅行2010]

100916-ParisCamera-16.jpg


ノルマンディー方面をあちこち移動しながら写真を撮ったりしていたのですが、旅の終わりにパリに戻ってからまず向かったのは、前から一度訪れてみたいと思っていたバスチーユの中古カメラ店。
予想以上にたくさんのお店があって楽しめた。
 
 
パリの中古カメラ店は、メトロ8号線のバスチーユ(Bastille)~シュマンベール(Chemin Vert)のあたりの、ボーマルシェ通り(Boulevard Beaumarchais)に点在していて、散歩がてら歩きまわると、日本の中古カメラ店とはまた違った品ぞろえが面白い。しかし、日本のメーカーのカメラも結構あった。
何より驚いたのは、中判専門店、大判専門店の存在。日本ではこういうお店はなかなかお目にかかれないのではなかろうか...と思ったら、これらの店舗はどうやら同じ系列なのか、同じ経営者なのか、WebSiteが一体化していた。

100916-ParisCamera-1.jpg
パリでは有名な機材レンタル店。事前に調べた限りでは、料金は日本とさほど変わらないようだったが、そもそも日本から行って借りれるのかは不明。開いていたら入って色々と聞いてみようかと思ったのだが、ちょっと前に閉店時間が来てしまったらしく、閉まっていた。
WebSite http://www.photorent.fr/
料金表 http://www.photorent.fr/images/TarifsitePhotoRent01-2009.pdf

100916-ParisCamera-2.jpg
100916-ParisCamera-3.jpg

100916-ParisCamera-6.jpg
興味深かった”Le Moyen Format"。さながら”ザ・中判!"というところだろうか。
日本ではあまり多く見かけない、Rollei6000シリーズのボディやレンズがたくさん出ていた。
以前ちょっと触らせてもらって驚きまくったことのあるZeiss110mmF2も2540Euroで出ていた。
http://www.lemoyenformat.com/

100916-ParisCamera-4.jpg
100916-ParisCamera-5.jpg

100916-ParisCamera-7.jpg
Leicaのお店。新しい感じがしたが、ここが以前"La Maison du Leica"と呼ばれる店だったのではなかろうか。
http://www.leica-camera-paris.com/

100916-ParisCamera-8.jpg
そして大判専門店。レンズもボディも大量にあった。こういう光景は日本ではもうあまりお目にかかれないだろう。

100916-ParisCamera-9.jpg
100916-ParisCamera-10.jpg

100916-ParisCamera-11.jpg
三脚が目に入って、ちょっと店内に入ってみた。新品同様のマンフロットの三脚が199Euroで出ていた。今回は三脚持参で来ているし、もうトランクにも入らなそうなので買わなかったが、持って来ていなかったらここぞとばかりに買ったかもしれない。

100916-ParisCamera-12.jpg
この界隈では知られた中古カメラのお店らしいが、ここも閉店時間を過ぎていた模様。
事前調査では、きれいな中古品が多いお店だとか。

100916-ParisCamera-14.jpg
EPSONをメインに扱うお店があった。どうやらどなたかの写真展のオープニングパーティーをやっていたようだ。
たくさんの人がやってきて、ワインやジュース片手に語り合っていた。この光景はどこも同じなようだ。
http://www.photoexpert.fr/boutique/liste_rayons.cfm

100916-ParisCamera-13.jpg

100916-ParisCamera-15.jpg
残念、こちらのNikonがたくさん置かれているであろうお店は既に閉まっていた。

100916-ParisCamera-17.jpg
一回りしてバスチーユ広場に戻ってくると、カフェ、バーの類がたくさんあった。おなかもすいたのでこちらで...とも思ったが、ホテルの近くで歩いて帰れるところの方がほろ酔いになっても心配ないし、なにより今回の宿のレセプションの人たちが非常に気さくな感じなので、彼らにお勧めを聞いてみることにしようと思い、今回は素通り。でも、みな楽しそうにお酒や食事を楽しんでいた。

シュマンベールの駅の位置。
この駅を出たところあたりにたくさんカメラ店があります。

大きな地図で見る





nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 4

cjlewis

ワクワクなお店ばかりですね!

旅の断片はTwitterで拝見しておりましたが、
ブログでのご紹介、楽しみにしております。

by cjlewis (2010-09-27 15:47) 

IsPhoto

cjlewisさん
>ワクワクなお店ばかりですね!
でしょう!?でも”ブレーキな人”がいっしょでしたので、散財せずに済んだ
かもしれません。けっこうやばいものがありましたから...
昨年の旅の話もまだ2割も書いていないので、順次書いて行こうと思います
ので、よろしくお願いします。
あ、そうだ、Twitterでフォローしてませんでした。すみません。
さて、探せるかな?(笑)
by IsPhoto (2010-09-27 21:11) 

えがみ

日本はあらゆるニーズに答えようとしているのか総合的カメラ店が多いですよね。
ディアドルフ専門店とか、コンタックス専門店があるくらいでしょうか…。

by えがみ (2010-09-30 00:29) 

IsPhoto

えがみさん
日本と色んな面で違っていて、非常に興味深いものがありました。
アンジェニューとかは見つけられませんでしたが....
by IsPhoto (2010-10-01 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。