SSブログ

極北の街歩き [オーロラ撮影]

イエローナイフ2日目。ようやく昼前になって起き出し、そそくさと外出の準備にとりかかった。
今日は、午後イエローナイフ市内観光へと皆で出かけることになっていた。

080301-YK_Sampo-5.jpg
エクスプローラーホテル外観

今回我々が宿泊したのは、イエローナイフのダウンタウンの中でも、ちょっと小高い丘の上に建つ、”エクスプローラーホテル”であった。街の中心部からは少し離れるが、ショッピングセンターまでもおよそ200mとちょっと。しかし、-20℃以下の中では、その距離でも完全防備でないと歩いては行けない。地元の方は、車で移動しているのでそれなりの服装だが、街の中には防寒具で着膨れした日本人がたくさん歩いている。地元の方々には、我々の姿はどう映るのであろうか。

イエローナイフ市内観光は、今回お願いしていたオーロラワールドの方が、車で案内してくださるツアーであった。まずは州議会を見学した。議事堂の中には白熊の毛皮が敷かれており、議会開始のセレモニー等、この土地ならではの風情が非常に興味深いものであった。

080301-YK_Sampo-1.jpg
州立法議事堂
http://www.assembly.gov.nt.ca/_live/pages/wpPages/home.aspx

その後、Northern Heritage Centerへ。この施設はノースウェスト準州に関する歴史、文化、生活等を展示している博物館で、規模はさほど大きくないものの、なかなか興味深い展示があり、この土地を理解するにはいいところかも知れない。
ちょっと驚きであったのは、このNorthern Heritage Centerという施設名の前には、Prince of walesという名前が冠されていること。
英王室からの寄付を元に、建造された施設らしいということだが、詳しい事情はわからなかった。
http://www.pwnhc.ca/

犬ぞり世界ランキング3位のBeckさんが経営する、Beck’s Kennelへ寄る。犬たちが思ったより小さかったので、彼らで人間を引っ張れるのだろうかと少し心配したが、翌日彼らの力強い走りにとても驚かされることになった。

道すがら、30羽近い雷鳥の群れに道路を塞がれるというハプニングがあったが、こちらも彼らが通り過ぎるのをゆっくり待ちながら、そのかわいい姿に皆顔をほころばせていた。彼らが無事道路を渡りきったところで、グレートスレーブ湖のアイスロードへ。冬の間だけ出現する湖上の氷の道だ。

080301-YK_Sampo-3.jpg
アイスロード

080301-YK_Sampo-2.jpg
グレートスレーブ湖

080301-YK_Sampo-4.jpg
バスを降りて、しばらく散策


この後、オールドタウンを一回りしてからホテルへ。
皆疲れているかと思いきや、散歩に出かけるのだと言う。ショッピングモールのYKセンターの前、観光客が一度は記念撮影すると言われる温度計のついた看板の前で、やはり我々も記念撮影。
080301-YK_Sampo-6.jpg

ご覧の通り、午後4時半過ぎにも関わらず、気温は-27℃。皆まつ毛やひげが凍っていた。散歩とはいえ、しっかり防寒対策をしておかないと大変だ。


5時過ぎにホテルに戻ったものの、出発は午後10時と、まだまだ時間がある。同室のN氏は、Leicaを手に街中の夕暮れを撮影してくると出かけた。することも無いのでインターネット接続を試みるが、フロントで教えてもらった無線LANのPINコードは受け付けない。(後で解ったのだが、無線LANを再構成する必要があった模様。)仕方が無いので、ビジネスルームでPCをお借りしようとロビーへ。有線LANにてめでたくインターネットに接続できたので、家族、知人にメールを送る。そうこうしているうちに、皆で食事に行こうということになったらしく、私たちの部屋2人は合流しそびれたらしい。リーダーは我々の部屋にも連絡してくれたようだが、二人とも部屋にいないとは思わなかった様子。そんなことも知らず、別のメンバーへ連絡がとれなくなった我々は、この二人だけで外へ食事に出かけることにした。
ホテルでもらった地図をたよりに、フレンチのお店へ。私はトナカイのソテーを頼んだが、これが非常に美味で、大満足だった。男二人でフレンチというのもおかしなものだが、これからのオーロラ撮影の作戦会議で大変盛り上がり、予定よりちょっとだけ赤ワインが進んでしまった。
http://www.lefrolic.com/


ホテルに戻り、撮影機材、装備を何度も確認し、集合時刻の午後10時にロビーに降りると、既に我々の部屋以外のメンバー全員準備万端で揃っており、並々ならぬ意気込みを感じた。昨日は雲の上の光しか見ることができなかったので、みな気合十分なのだろう。
「今日こそは出てくれるよ!」と皆で暗示をかけるかのように語り合いながら、バスへと乗り込んだのであった。

<つづく>

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

りすあす

グレートスレーブ湖ってすごく綺麗ですね~~
気温は-27℃ってまつげが凍るんだ・・・。
本当に寒そうですぅ
オーロラ見えたのかなぁ?気になります!
by りすあす (2008-08-19 09:59) 

Kimi

トナカイのソテー食べてみたい…♪
アイスロードかっこいいですね〜!!
疾走してみたいです(^^)

by Kimi (2008-08-20 23:25) 

IsPhoto

りすあすさん
吐いた息が昇って....なんですかねぇ、まつ毛や眉毛が凍ってました^^
オーロラの写真は、次回以降載せますね^^

by IsPhoto (2008-08-24 17:41) 

IsPhoto

Kimiさん
トナカイ(カリブー)のソテーは、予想以上に良かったです。
元々やっぱり獣くささがあるものなので、ちょっとしっかりした値段のところで食べると美味しいようです。この店は美味しかったです。
アイスロードの表面は、手でごしごし少しこすっただけで、ピカピカの氷が出てきますので、疾走してたら突然スピン!なんてことになるかも^^;
by IsPhoto (2008-08-24 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

光は雲の上に...静かに訪れた光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。