SSブログ

ご近所写真家 hanaさん、ハワイに行く! [写真]

20090701-ringcube_2.jpg


おなかがすいてきたなぁ...といつも思うお昼前頃、一通のメールが届いた。
”今日から写真の展示がはじまります!”と、ご近所写真家hanaさんからだった。

hanaさん連絡してくるのが遅いよ!と思いながら返信。仕事を早々に終わらせて、
職場からも近い、銀座4丁目のRICOHフォトギャラリー Ring Cubeへ...

作品5点と、モニタで70枚のスライドショーの展示がされていました。真ん中に展示されていた、海辺の写真がとても気に入った。南の島の日差しがまるでそこにあるかのような、そのままそこに寝そべって、太陽を浴びたくなる....そんな素敵な写真でした。彩度はそれほど高くないのに、敷かれたバスタオルの色がとても効いていて...ラムダで出したのだそうです。

8Fではハービー山口さんの写真展も行われていて、こちらも拝見しました。Chemistryの川畑さん、堂珍さんのポートレートですが、なんというか、とても素敵な時間が写真に閉じ込められているかのよう....
ハービーさんのポートレート、前から好きなんですよねぇ。

9Fに戻って、hanaさんと、hanaさんのお友達と1時間以上談笑。相変わらず好奇心旺盛(?)なhanaさん。
最近はtwitterにはまっているとか....iPhoneのカメラのシャッターは、押す時じゃなくて指を離すときに切れる...とか、なんだか子供が大好きなおもちゃを見つけたみたいな....楽しそうに説明してくれました。
”写真つながりでこうしていろんな人と話ができるってすごいね”っていうhanaさんの言葉が印象的でした。

hanaさんのブログ、 http://hana-photography.com/
今回の写真展の記事 http://hana-photography.com/banana/20090629230733.html

7/15まで開催されているので、週末銀座でお買いもの...の時にぜひ足を運んでみてください。
入場無料です。

20090701-ringcube_1.jpg


注:掲載の写真は、許可をいただいて撮影しています。

もっと早く言ってくれれば、ちゃんとしたカメラ持って行って撮影したのに....昔のコンデジしか持って行ってないよぉ。

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

Kimi

hanaさんの文庫本見たことあります♪
GX使いとしては写真展見に行きたいなぁ〜。でも遠い…(汗)
本が出版されるまで待ちまーす(笑)
by Kimi (2009-07-02 20:34) 

IsPhoto

Kimiさん
hanaさんは、ちっちゃいカメラいろいろ使ってらっしゃいますが、GX使うこと多いみたいですね。この間も首から下げてて、”これいいわよ~”って言ってました。それを聞いて、ちょっと買っちゃおうかな?って思ったりして、今調べています。どうですか?使い心地?
今回は5点だけ(失礼)ですが、今度水道橋でもっとたくさん出す写真展されるとのことなので、そのときにでもいかがですか?激写団のイベントと合わせるとか....

ところでラリー走るみたいですね。ラリーはウチで見れるスカパーのチャンネルでやってますから、ぜったい見ますね!
by IsPhoto (2009-07-02 21:22) 

ぷーちゃん

初めましてm(u_u)m

写真の事はさっぱり分かりませんが
興味が出てきています。
また訪問致しま〜す。
by ぷーちゃん (2009-07-03 00:19) 

mari-go

iPhoneのシャッターの切れる瞬間の可愛らしいお話って
きっとみんな知らないのじゃないかしら^^

イイですネ、素敵な交流
個展や演奏会とかの話になると
あぁ~やっぱり東京っていいなぁ~って
思ってしまう北海道石狩人デス♪
by mari-go (2009-07-03 01:44) 

IsPhoto

ぷーちゃん さん
コメントありがとうございます。
あんまり更新頻度高くないのですが...お時間ありましたらまたお越しくださいませ。
by IsPhoto (2009-07-03 19:51) 

IsPhoto

mari-go さん
そうなんです、あの音初めて聞きました。
ピントを合わせたい場所を押しながら...ってのも新鮮でした。
最近は、少しづつギャラリーなんかも見て回るようになりました。
そんなに高くなくて、気に入ったものがあれば、買って部屋に飾りたいな...とも...思ったり。
by IsPhoto (2009-07-03 21:02) 

Kimi

GXはいいですよー♪
あ、でもみんなGRとGXと迷って結局GRを買っちゃうので、
IsPhotoさんはぜひGXを買ってくださいね(笑)
一番好きなところは、1:1で撮れるところが気に入ってます。
"なんちゃってハッセル"と心の中で呼んでます♪
ただ、GXは蓋が超うざったいので、自動開閉式レンズキャップを買った方がよいですよ(^^)

そうそう、キミのラリー参加とっても楽しみですっ♪
今まで3回くらい出てるんですよねー。(小さな規模のやつですけど)
今度は母国だし、楽しんで走ってきてほしいですっ!
by Kimi (2009-07-03 23:36) 

IsPhoto

Kimiさん
hanaさんも、いろんなところで気軽に撮るので、ズームがある方が気に入っていると言ってました。今回のハワイも、だんなさんが歩くの早いので、じっくり時間をかけてフレーミングができないことが多く、お散歩写真にはズームがよかったと言ってましたね。すぐではないのですが、ぜひ検討したくなりましたね。確かにGRと比べると、なかなか甲乙つけがたいですね。

ラリーも結構見ているんですが、今回は楽しみですね。キミちゃんのオンボード映像とか、ドリフトしながらの走り、すごく楽しみです!怪我しないでと祈っています。車でもバイクでも、オフロードで滑りをコントロールできる
人はオンロードも早いっていう傾向があるみたいですから、その逆もまた真なり...で、期待しちゃいますね。
by IsPhoto (2009-07-04 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。