SSブログ

休日の過ごし方... [写真]

090801-ph_seminor-1.jpg


休日は、のんびりしたのもいいけれど、今日はちょっと違った過ごし方...カナ?
六本木は泉ガーデンへ。このすぐ前の首都高都心環状線は、しょっちゅう車で走っているのですが、このあたりを歩いたのは初めて。ビルの谷間に、ぽっかり静かな空間があって、なんだか気に入ってしまった。ベンチに座って、しばらくのんびりしてみたい感じ.... と思ったが、そうはいかない。
本来の目的地へと向かった。

090801-ph_seminor-2.jpg


休日ですが、ちょいとお勉強にやってきました。
受付を済ませてホールへと進むと、すでにたくさんの人がいました。数百名以上いたかな?

090801-ph_seminor-3.jpg




これから休憩含めて5時間以上の、内容盛りだくさんのセミナーが始まります。

1番目のセミナーは、”新世代マイクロ一眼「OLYMPUS PEN E-P1」がもたらす新しい映像表現”というタイトル。デジタルとフィルムのダイナミックレンジの差についてや、”レベル補正の落とし穴”という部分が興味深かった。そして、E-P1の紹介。アートフィルター機能はなかなかおもしろかった。

2番目のセミナーは、クリエイティブユニット”トーチカ”( http://www.tochka-factory.com/
)のお二人。Photoshopを使って動画(?)とびっくりしましたが、なんとCS4ではレイヤーに動画が読み込めるんですねぇ。眼からウロコです。オドロキです。それを使って作られたPVがこちらです。



実写動画を読み込んで、これをレイヤー上でなぞるようにして線で描いて作られています。
線で描かれた不思議な動きの登場人物が演じるストーリーを見ていると、なんだかちょっとせつない感じの記憶が思い出されたりしてきます。

他にも、ペンライトを使って作られた”PiKA PiKA”技法や、彼らが”リトルプラネット”と呼んでいる小さな惑星のような技法など、想像を超えた表現がたくさん出てきて、非常に興味深い。
これら技法をまとめた書籍が発売されるそうです。http://www.wgn.co.jp/store/dat/3174/

3番目のセミナーは、3DCGの今を紹介するもの。
実際の3DCGの作成工程の紹介。
http://www.dial-mode.com/dialhome/works_ad.html のページにあるメンソレータムのCGができるまでをわかりやすく説明されていた。
この写真(と、あえて呼びたい...)では、被写体がリップクリームと小さいために、このような図柄にした場合にどうしても被写界深度がとれず、すべてにきれいにピントが来ないことなどをはじめとして色々な理由でCGで作成したとのこと。
またCGであれば、素材を別の用途に再利用可能であるというメリットも生まれるとのこと。
正直、ここまでCG環境が進んでいるとは思いませんでした。ちょっと前までは、レンダリングに1日とか平気でかかるという認識でしたが、今や数分で終わったりもするとのこと。商業写真業界にとって、喜ぶべきことなのか、それとも悲しむべきことなのか.....複雑な印象を持った。

最後のセミナーは、レタッチャーとして非常に有名でな栗山氏の仕事をまるごと紹介するもの。
FedExの広告写真について、その作成手法などについての解説。
作成手法について紹介のあったのはこちらの写真。
http://www.kojimurofushi.net/advertising/fedex2008_01.html#team_fedex
普段なにげなく目にしている広告も、計算されつくした様々な手法でここまで高められているということに、あらためて驚いた。栗山氏の事務所の作業環境も、機材だけでなく光源の選択など非常に興味深かった。
事務所の天井には、トゥルーライトがとりつけてありました。5500Kだそうです。

ホールの外では各出展者のブースが盛況。
やっぱりここは大人気でしたね。

090801-ph_seminor-4.jpg



WACOMさんのタブレット。デモを見て、ほしくなりました。

090801-ph_seminor-5.jpg


開催前にタイムテーブルを見て、長いなぁと思っていましたが、終わってみるとあっという間。
内容の非常に濃いセミナーでした。


日曜日は銀座のRICOH RING CUBEへ。

090802-RINGCUBE-1.jpg


1時間のセミナー。私以外はGR Digital, GX使いのみなさんばかり。
出遅れ感いっぱいの(?)私でした....





nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 4

Kimi

IsPhotoさんGR3を買いそうな気配・・・。
F1.9って魅力的です(^^)

メンソレータムの写真ってCGなんですねー(@_@)
by Kimi (2009-08-05 18:25) 

IsPhoto

Kimiさん

GRD3なかなかいいカメラに仕上がっているようでしたよ。ま、現在のところ買う予定無しだったりしますが...(^^;
メンソレータム驚きでしょう?
同じページの下の方のヒアルロン酸の洗顔もセミナーで紹介されていました。なんと水のしぶきまでCGです。すごい時代になったものです。

by IsPhoto (2009-08-05 18:38) 

BlackTiger

こんにちは。
レンダリングに1日、の頃は私も多少かかわっていたのですが、
今のCG技術は相当進歩し、高速化、制作しやすくなっているでしょうね。
最近になって、ペンタブレット買いたいなと思っています。
by BlackTiger (2009-08-06 12:20) 

IsPhoto

BlackTiger さん
ほんと、1日かかっていた頃は、大変だったのでしょうね。
そこへ行くと、こうして進歩して、利用価値が高まって来たのだと思います。
タブレットも大きなものが出て、使いやすくなりました。
私もほしいと思っています。レタッチ作業にはやっぱりタブレットがいいですね。
by IsPhoto (2009-08-08 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再生の力素敵な時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。