SSブログ

CP+ [写真]

100313-CP_Plus-4.jpg
PENTAX645D カットモデル

CP+に行ってきました。
 
 
9:30には到着したものの、すでに150m程の行列。
オープンと同時にまずは今回一番見てみたかった展示の645Digitalを触りにPENTAXブースへ。すでに20名以上の行列でした。
持ってみた印象は、意外と軽いということ。この軽さならフィールドへ持ち出してもなんとかなりそうです。ローパスフィルターを搭載しないこの構成なら、風景などはいい写りをするかもしれませんね。割り切ったコンセプトと価格で、いよいよ中判デジタルも身近なものになるのではないかと期待してしまいます。白鳥真太郎氏撮影のポートレートの大きなパネルは迫力がありました。
(カットモデルがあったので一枚。PLを持って行かなかったので写り込みしていまいました。)

100313-CP_Plus-1.jpg

次はもう一つ期待しているSONYのコンセプトモデル。いよいよSONYもミラーレス一眼。サイズ的には、まぁこんなものかな。レンズのバリエーションがどれほど出てくるか。ツァイスなんかも出るのかなと期待。

100313-CP_Plus-5.jpg

次はRICOHブースへ。女性を意識した展示が今のカメラ業界の主流か?
GXRで面白い試みが行われていたので一枚。
なんとHassel SWCにGXRがくっついている....(笑)
レンズ&CCD部が本体から分離されている(有線&無線)ものも展示されていて面白い。
ベローズ使ったり...試みとしては非常に面白い。

PIEの時に比べ、プロ機材の展示は少なかったのですが、その分我々アマチュア向けの展示が充実していたかなと感じました。特に女性を意識した展示。かわいい写真を撮れるセットを用意したブースが多かった。しかも会場周辺でも、かわいいストラップをつけたOLYMPUS PEN(特に白)を首から下げている女性が多かったのが印象的。

会場真ん中あたりにある用品のブースも面白いものが多かった。カメラバックはデザインのバリエーションが非常に多くなったと感じた。
今年もユニークな写真いっぱいの、”お苗場”もかなりおもしろかった。

100313-CP_Plus-3.jpg
 
100313-CP_Plus-2.jpg

最後はNikon水族館(?)を撮影して....


会場内ではあちこちで知り合いに会った。皆この新しい展示会を楽しんでいたようだ。

午後1時半過ぎまで会場に居た後は、みなとみらいから直通で中目黒経由恵比寿へ
森村泰昌 なにものかへのレクイエムとAPAアワードを見に。
今日も写真どっぷりの一日でした。

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

cjlewis

1枚目、おもしろいですね。
こういう展示、大好きです。
by cjlewis (2010-03-15 12:32) 

IsPhoto

cjlewisさん
とってもシャープに切れていましたよ(笑)
今度はちゃんとPL持って行って写り込み無く撮ってみようと思います。
by IsPhoto (2010-03-15 21:56) 

Takaaki_Naoko

毎回、訪れたいと思いながら、気がつけば終わっているイベント(笑)
今回は、こちらの記事で楽しめました(笑)
カメラの展示はもちろんの事、
撮影モチーフになりそうな物も沢山あるんですね〜。
(^-^)


by Takaaki_Naoko (2010-03-16 15:44) 

IsPhoto

Takaaki_Naoko さん
展示会って、確かに見たいと思いながらいつのまにか終わって...っていうのよくありますね。今年は特に女性を意識した展示が多く、各ブースではテーブルフォトのモチーフになりそうなグッズの撮影コーナーがいっぱいでした。
by IsPhoto (2010-03-17 00:04) 

Kimi

このイベントってなんでF1の開幕戦と重なるの??(笑)
去年とおととしのPIEも確かかぶってたんですよね(汗)
私も行きたかったなぁ。
by Kimi (2010-03-19 02:01) 

IsPhoto

Kimiさん
遅くなりました。温泉より帰還いたしました(笑)
ほんと、毎回重なりますね~
来られていたら御挨拶できたのでしょうが....^^
またの機会にでも御一緒にお越しください。

by IsPhoto (2010-03-23 20:35) 

タクモフスキー

今晩は〜
CP+でお世話になりました
IsPhotoさんの一声あって購入したP20+ですが(笑)
なかなか楽しいです
高感度の一眼になれてしまっているので
F2.8のレンズとIS0800のスペックで夜の撮影はどうかな?と
不安でしたが、なかなかどうしてちゃんと写ります
というか高価なので撮れてくれないと困るんですが(笑)
by タクモフスキー (2010-03-24 02:22) 

IsPhoto

タクモフスキーさん
こんばんは
>IsPhotoさんの一声あって購入したP20+ですが(笑)
そりゃ責任感じちゃうなぁ(笑)
中判は高いISOが正直不得意ですが、それでも前よりずっと良くなっていると思います。フィルムの頃の露出条件と極力揃えたい...という要望もあって、ああいったISOレンジになっているのだと思います。
広いDレンジのポテンシャルは、一眼と撮り比べると歴然としていますので、作品の幅が広がるのでは?ハイキー梅の写真、すごく素敵でしたね。
作品楽しみにしています。
また機会あればお会いしましょう!^^
by IsPhoto (2010-03-25 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落ち着かない一週間サクラサク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。