SSブログ

大和田良 写真展 Log [写真]

100422_RyoOwada.jpg

大和田良さんの写真展 "Log"が始まった。4月22日、オープニングパーティーにお伺いした。
 
 
到着してまずは作品を鑑賞。大和田さんの作品にはいつも驚かされる。自分の頭の中にある写真表現に対する認識とか感覚、価値観とか、期待とか...そういう枠組みのようなものをはるかに超えたものがそこにある。それほど強く刺激を受ける作品ばかりだ。
そんなわけで、今回も非常に楽しみにしていた写真展だ。

今回展示されている作品の中には、写真誌”デジタルフォト”で目にしたものが数多くあるが、同じ写真でも、紙面で印刷の形で表現されているものと、こうしてプリントとして展示されているものがそれぞれまた違った印象でとても興味深かった。それぞれの写真の並び方も、他の写真展とはちょっと違った感じ。横一列だけでなく、時折視線が上下方向にもやわらかく移動する。入って受付で記帳したあと、自然とそのまま右へと進むようなレイアウト。これは非常に心地よかった。会期中もう一度伺って、ゆっくりと鑑賞してみたいと思っている。

とても残念なことだが、写真誌”デジタルフォト”は今月号で休刊とな。今号の表紙も大和田さんの作品。そのプリントも今回展示されている。(他に、2009年4月号表紙に使われた琥珀の写真も展示されている)
休刊最後となる今月号は、”保存版!買うべし!”という発言があちこちのブログで見られるが、私も本当にそうだと思う。
パーティーが始まり、そのデジタルフォトの福島さんが、乾杯の音頭を。

100422_RyoOwada2.jpg

デジタルフォト誌今月号を手にし、大和田さんとの仕事の思い出話や、彼の作品に対する気持ちを熱く語っておられた。と、もう一冊のムックが...あれれ?これはデジタルカメラマガジン?それを手に取り、今後デジタルカメラマガジンに移籍されるとの話をされていた。”デジタルフォト誌は、写真を大切にする雑誌”という評価は、会場のあちこちでも聞かれたが、そういう誌面を作ってこられた福島さんが、今後も写真誌で活躍されることはとてもうれしいニュースだと感じた。私もほぼ毎月買っていたデジタルフォト誌。会場では、私も彼にささやかながらお礼を申し上げた。

100422_RyoOwada3.jpg

大和田良さんの写真展:Logは銀座キャノンギャラリーで4/28まで開催されています。
その後は全国のキャノンギャラリーでも開催されます。

2010年4月22日(木)~4月28日(水) キヤノンギャラリー銀座
2010年5月20日(木)~5月26日(水) キヤノンギャラリー梅田
2010年6月10日(木)~6月23日(水) キヤノンギャラリー名古屋
2010年7月15日(木)~7月27日(火) キヤノンギャラリー福岡
2010年8月12日(木)~8月24日(火) キヤノンギャラリー札幌
2010年9月2日(木)~9月14日(火) キヤノンギャラリー仙台

また、4/21(水)~5/4(火)まで、西武池袋本店でも、作品の展示が行われています。



 




nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピンクの飛行機写真展 y-Generation ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。