SSブログ

東京スカイツリー - 3D [写真]

3D-SkyTree.jpg

スカイツリーの空撮。その後も色んなことをして楽しんでいます。
先日、東京都写真美術館で見た、3Dヴィジョンズ展が予想以上に面白かったので、いつか自分も何か作ってみたいと考えていました。そんな理由から、先日のスカイツリー空撮では、「それ用」のカットも撮っておきました。

並行法等の立体視方法で見えます。
モニタの大きさによっては、立体視しにくいかもしれませんので、その場合はブラウザの表示の拡大/縮小を使って見やすい大きさにしてみるのも手です。

ただし、あまり出来が良くないので、長時間見たりすると、目が疲れたり気持ち悪くなったりする可能性もありますので、くれぐれもお気をつけください。
(誠に申し訳ございませんが、いかなる結果になっても、当方では責任負いかねます。)

見えましたか?


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 12

cjlewis

見えない。。。

集中力が足りないんでしょうか、
並行法がうまくできてない気がします。
赤青眼鏡かければ、見えるかなあ~
by cjlewis (2011-02-16 10:51) 

kazz

おぉ〜見えた見えた!見えました(^^)
展望台あたりが特に立体に見えますね。
それにしても空撮とは羨ましい!
by kazz (2011-02-16 15:57) 

IsPhoto

cjlewisさん
並行法は、ほぼ目の間隔と同じくらいに左右の写真があるときに見やすい
ようです。交差方としては、ちょっと寄り目にして、2本のタワーが3本に見えた
時の真ん中を見ると、見えるかもしれません。
都写美の3Dヴィジョンズ展で貸し出していた特殊メガネを使う方法なら
もっと見えやすいのですが....

by IsPhoto (2011-02-16 20:07) 

IsPhoto

kazzさん
見えました?空から見たタワーの立体感を出す方法としては、
写真としてはちょっと反則技かもしれませんが、ま、こんな感じでしたよ
ってお伝えするには一番いいかな...と。
空撮楽しかったですよ。

by IsPhoto (2011-02-16 20:09) 

dogwood

あっ!見えた~!
徐々に画像に近づいて行くと立体的になっていきますね!
スゴイ~!
空撮ってとっても気持ち良さそうですね。
by dogwood (2011-02-25 17:42) 

とり

見えそうになったところでマバタキしてしまって。。。
でもなんとか見えたような気がしました^^;
by とり (2011-02-26 09:21) 

IsPhoto

dogwoodさん
見えましたか。見えて頂けてうれしいです。
空撮気持ち良い...というより、実は結構大変だったりします。
ぶれないように気を使っていると、知らず知らずのうちに
息止めちゃったりしていますし...(笑)

by IsPhoto (2011-02-28 00:39) 

IsPhoto

とりさん
おお、おしい感じですかね。
見て頂けたようで、うれしいです。
初めての挑戦でしたので、空撮でどのくらいの間隔をあけて撮れば
立体的に見えるかの実験映像でした。

by IsPhoto (2011-02-28 00:41) 

ぱぱくま

はじめまして。
見えましたー3D(*^▽^*)ノ
見え始めるとおぉってグングン浮き上がってきますね。
おもしろかったです♪
by ぱぱくま (2011-03-26 22:41) 

IsPhoto

ぱぱくま様
はじめまして。楽しんで頂けて幸いです。
空撮3Dはほんとに初めての試みでしたが、2枚の撮影間隔は色々試して
みましたが、ほんとうに難しかったです。
今回はあてずっぽうで撮りましたが、ほんとうは飛行速度も考慮しなければ
ならないのかもしれません。撮影しながら計器を見て...というのはとても
できそうにありませんが....
by IsPhoto (2011-03-27 23:27) 

sig

こんにちは。
空撮とはすごいですね。私の大好きな「立体写真」。タワーはもってこいですね。でも、最初すぐに立体視できるのですが、そのまま見続けていると、いつのまにかタワーが切り抜かれた形で引っ込んで見えるようになるんですよ。
by sig (2011-04-18 14:31) 

IsPhoto

sigさん
今回の空撮では、思ったほど視程がよくなかったので、別の事試してみようと
思って初めて立体写真に挑戦してみました。
まだまだ色々試すべきことはありそうなので、次回機会あったらまた色んな
ものを撮ってみたいと思います。
by IsPhoto (2011-04-18 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CP+ 2011川口和之 写真展 - 「PLATINUM.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。