SSブログ

PHOTO NEXT 2011 [写真]

picture1.jpg

東京ビッグサイトPHOTO NEXT 2011に行ってきました。
 
ざっと全体を見渡した印象は、昨年に比べ、より写真館ビジネスにフォーカスした展示や講演が多い印象。来場者は、早い時間は写真館の方が多く、夕方になるにつれ、商業写真家の方が多くなってきていた。

今年のテーマは
・大震災いま改めて写真の大切さ
・電子出版時代のPHOTOその役割
・スタジオ概念ビッグチェンジ
・ぐらいだるの新映像商品
・新スタイルのショップづくり
・スチル・動画でPHOTOの可能性

と言うもの。

どのセミナーもかなりの人であふれていて、センターステージや撮影デモスタジオは一時ステージが見えない程。来場者の写真館ビジネスに対する真剣さがうかがえた。

picture2.jpg 撮影デモスタジオでの講演 「こんなに狭いスタジオの多彩なショット」


picture8.jpg センターステージ ブライダルの動画作成についての講演


これら講演を聞いて回りながら、間の時間帯に各出展ブースを見て歩いた。
こちらもCP+とは明らかに打ち出しているものが違うブースが多い。

picture6.jpg

やはり写真館主体の展示が多く、特にアルバム作成業者の展示が多かった。こちらはアスカネットのブース。ブライダル、建築等、プロ向けアルバムのサンプルをとてもシックに展示していた。

picture4.jpg
立体3D映像を作成できるパッケージ、フォトシミリ。
http://www.photosimile.jp/#photosimile
多様な映像コンテンツのニーズが存在するのだと感じた。また、他のブース同様、説明員の方がiPadにサンプルを入れて、それを見せて説明する光景があちこちで見られた。

picture5.jpg

X-Riteのブースに行くと、チャートに穴が?ちょっとしたアイデアだが、これは大変便利だと感じた。プリントとチャートを横に並べて、差を正確に判断するのはなかなかに難しい。しかしこれなら一目瞭然。
ブースではX-Rite社のT氏から新製品等の説明を受けた。氏も執筆されている「デジタルモノクロファインプリントマスターBOOK」は私も以前購入したが、大変参考になった。 http://www.amazon.co.jp/dp/4768302793

picture7.jpg

コメットのブースでは、連写機能搭載の新商品、CFS-1200のデモを行っていた。モデルが花びらを放り投げたところをEOS 1Dmk4で連写撮影すると言うもの。1Dmk4の秒10コマにも追随するとのこと。どんな撮影に使われるのだろう。

picture9.jpg

Nikonブースでは、新商品の紹介というよりも、既存の機材でどのようにして作品、商品が作られているかということを、各分野のプロフェッショナルの事例を紹介していた。これは渡辺伸次氏の映像作品と使用機材の紹介。氏はブース内のセミナーでも、これらワークフローを説明されていた。
この写真の左手には、茂手木秀行氏のf1.4単焦点レンズを使って撮影された作品が展示されていたのだが、プリントされた用紙も大変興味深いものが使われていた。Fresco Gicleeという用紙。フレスコ画のような風合いを持つもので、やわらかなポートレート作品に非常にマッチしていると感じた。
(フレスコジクレーのページ : http://www.fresco-g.com/ )

picture3.jpg

今までの写真に関する展示会では見たことが無かった撮影用ラジコンヘリ MKコプターの展示。
GPSによる自律飛行も可能なのだとか。12m/sの強風下でも飛行可能とのこと。撮影可能な天候の幅が広がることで、撮影スケジュールに余裕を生むものと思われる。 


会場ではたくさんの方とお会いして、色々と情報交換するという重要な目的もあるのだが、今回知人の川口さんと会場でお会いした際、氏の写真展が今月末から開催されるとご案内頂いた。

場所:ヨドバシフォトギャラリー「INSTANCE(インスタンス)」 ギャラリーB
〒160-0023 新宿区西新宿1丁目10-1 MY新宿第2ビル 地下1階
会期:6月27日月曜日から7月3日日曜日
年中無休 11:00〜20:00

今回の展示は、前回コニカミノルタプラザで行われた「PLATINUM FOREST」の作品。
前回よりは枚数は少なくなるが、120x150cmの巨大プリント1枚を追加したとのこと。
中判デジの威力が存分に発揮された作品群になると思われます。
コニカプラザの展示を見逃した方はぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか?

前回写真展の記事 - 川口和之 写真展 - 「PLATINUM FOREST」
http://isphoto.blog.so-net.ne.jp/2011-02-19



nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

MI_GR_

チャートの穴!なるほどです☆
by MI_GR_ (2011-06-27 23:47) 

IsPhoto

でしょ~
カラーマネージメント界の貴公子が、デモしてくれました(笑)

by IsPhoto (2011-06-27 23:51) 

えがみ

写真展の情報ありがとうございました。
是非行きたいと思います。

PhotoNextも大変参考になりました。
CFS-1200は、空を舞う花びら以外に、ジャンプした瞬間の撮影にも使えませんか。
ちょっと用途が限定過ぎますね…。

by えがみ (2011-06-28 02:07) 

IsPhoto

えがみさん
写真展、ぜひ行ってみてください。プリントだとその違いはさらによくわかりますので... なお、120x150のサイズは急遽1枚になったと連絡がありました。

by IsPhoto (2011-06-28 12:27) 

ぱぱくま

こんばんは。お元気でしたか?
震災後は改めて写真に残す事の意味を考えてます。
写真に関心を寄せる人も増えた気がしますね。

カラーマネジメントの穴・・・ありそうでなかったナルホドです!
by ぱぱくま (2011-06-29 00:17) 

S楽

穴あきマクベスなるほど・・・ですが
プリントアウトしたものを短冊に切ると・・・・
大阪人は、ひと手間加えて、経費削減!

スチルとムービーの融合が、本格的に広がる予感ですね。
今年も行けなかった。
IsPhotoさんにも会いたかった。

by S楽 (2011-06-29 18:44) 

IsPhoto

ぱぱくまさん
コメントありがとうございます。
「やっぱり写真って大事だよね」って思いますね。

カラーチャートの穴はほんと感嘆ものでした(笑)
by IsPhoto (2011-06-29 23:46) 

IsPhoto

S楽さん
あらら、お久しぶりです。お元気でしたか?当日はN嶋さんと、”S楽さん来てないのかなぁ?”って探してたんですよ。彼とは2日連続で飲んでました。
プロメディアのKさんや、茨城のKさん。もちろん田中先生も。オーロラメンバーみんな来てましたよ!
コマーシャルよりも写真館ビジネスの方がスチルとムービーの融合は早い気がしますね。
>プリントアウトしたものを短冊に切ると・・・・
そうかぁ、さすが大阪人!

今度来られる時は連絡くださいね!
by IsPhoto (2011-06-29 23:51) 

えがみ

先日は写真展の情報をありがとうございます。
川口和之氏のINSTANCEでの写真展に行って来ました。

中判デジタルの良さ再確認です。


by えがみ (2011-07-06 02:44) 

IsPhoto

えがみさん
私も土曜日に行ってきました。
巨大パネルはなかなか見応えありましたね。
by IsPhoto (2011-07-06 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。